応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 自ら動いて学んでいる時が一番成長している瞬間です

    応援団:八島
    皆さん おはようございます。応援団 八島です。
    急に寒くなりました。まだ11月だというのに、雪まで降ってしまいましたね。
    ある積雪情報サイトは12月から開始、ということでずいぶんイレギュラーな天候だったようです。

    さて、今後皆さんが目にするであろう企業のHPやパンフレットをつくるため、
    県内各地の企業さんを訪問しており、先日の取材中にいろいろつながったなと感じた話なのですが、
    何にしても受け身では、学んだことも身につかないことが多いなあ、ということです。

    押し付けられたり、強制させられてやったことは、その場はしのげるかもしれませんが
    時間が経つにつれて抜けていって残らなくなります。
    それよりも、興味を持って自分から調べてノートにまとめていったことや
    うまくなりたいと思ったり、ただ楽しいからでやってた練習などは
    たいして覚える努力をしていないのに、いつまでも身体や頭に残っていたりします。

    また、嫌々やっていると、時間は遅く感じられますが、
    没頭していると、あっという間に時間が経ってしまいます。


    これって、仕事にしても同じなんですよね。
    結局これまで勉強や運動などで頑張ってきた方法論が、仕事になったら急に変わるかというと
    それはないわけで。
    きっちり頑張ってきた自負がある人や、学びについて方法論を確立できている人は
    きっと強いんだろうな、と思います。

    ただ、それにこだわり過ぎると、成功体験が邪魔をする、ということにもなるので
    素直にアドバイスを受け入れられる度量もあると間違いなく伸びますね。


    割と入社後、の話みたいに聞こえるかもしれませんが、
    自分の将来を決めようってことについても同じだと思います。
    仕方なくやるのではなく、面白がってやれるようにするにはどうするか。
    興味がある分野を深堀りするしかないのではないでしょうか。

    じゃあ自分の興味はどこにあるのか。
    そのために知らなきゃいけないことはなんなのか。
    なるべく早めに、こうしたことが見つかるといいですよね。
    フリーテーマ | 2017.11.22 09:00
  • 春を見すえた冬のトレーニング

    応援団:保苅
    こんにちは、応援団:保苅です。

    先週あたりからガクンと気温が落ち、一気に冬が本格化してきました。
    新潟の冬にお決まり、鈍色の空が多くなり
    来年3月くらいまでは晴れ日が恋しくなりますね。

    趣味でロードバイク(自転車)をしているのですが、
    特に新潟は悪天候や雪の影響で、冬場ほとんど外を走ることができません。
    すると春になる頃には、体がすっかりなまってしまい、
    シーズン明けには「去年はもっと走れたのに…」なんて思うことも。

    なので、今年は冬場をパワーダウンではなくパワーアップの期間になるよう
    室内でも自転車を漕げる器具を導入してみました!
    自分の頑張り次第ではありますが、来年の春にどの程度変わっているか、
    あるいは変わらないのか、これから挑戦してみます。


    皆さんの就活も来年3/1がスタートですが、
    それまでにいかに準備しておくか、とても重要だと思います。

    特に12〜2月は、企業側も3月以降の採用活動につなげようと
    インターンシップが数多く開催されます。
    スタート前に少しでも多くの企業や仕事に触れておくことは
    自分自身の軸を固め、3月からのスタートダッシュに大きく役立つはずです。

    ▼各社のインターンシップ 今後の予定はこちら
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/intern/list_date.html

    ぜひこれからの時期を、就活本番に向けた「トレーニング期間」と捉えて
    積極的に行動してみてください。

    練習以上のことはなかなか本番で発揮できないものですが、
    逆に言えば、しっかり練習・準備した分だけ本番の力になってくれるはず。

    私もそういう思いで今年の冬、頑張ってみようと思います。


    フリーテーマ | 2017.11.20 10:30
  • 新潟の魅力を感じよう!

    応援団/稲田
    こんにちは。
    応援団の稲田です。

    昨日は急激に寒くなり、新潟県では地方によって雪が降ったそうです。
    みなさん冬の準備はバッチリでしょうか?
    応援団主催の就職イベントも始まり、みなさんの就活も始まりますね。
    健康第一で望みましょう。

    11/4のイベントではたくさんの方とお会いできました。
    来場いただいた皆さん、大変ありがとうございました。
    関東に残ろうか、新潟に戻ろうかと悩まれる方が多くいましたね。
    そんな方にお知らせです!

    明日11/18(土)は東京 秋葉原UDXを会場に
    『ざっくばらんな仕事研究フェスタ』を開催します。
    詳細はこちら
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16980.html?portal_event_id=16980

    まだ参加の予約をされてない方はぜひ予約をお願い致します。
    東京で新潟の有名企業の話が聞けるチャンスです!
    人事担当者のホンネトークや、どんな仕事を行っているか聞けちゃいます。

    改めて新潟の良さ、これから自分がすべき事を発見する機会にしてくださいね。

    多くの参加をお待ちしております!

    イベント情報 | 2017.11.17 08:07
  • Uターンを考えている方必見!!

    応援団:金谷
    こんにちは
    にいがた就職応援団の金谷です。

    とうとう天気予報に雪だるまが出てきましたね。
    週末あたり降るかもしれないので、外出される方や運転される方は気をつけてください。

    さて、タイトルについてですが、

    早くから動いている感度の良い皆さんなら何のことかすでにお気づきだと思います。
    そうです、ひとつ前の記事と同じ内容です!笑

    11/18(土)に新潟へ就職を考えている方に向けてのイベントを東京で行います!!

    その名も
    「ざっくばらんな仕事研究フェスタ~企業発見&インターンシップ~」
    『ホンネdeナマトーク』+企業プレゼン in 東京・秋葉原
    です!

    1部は人事担当者による就活のアドバイス

    2部は新潟の有名企業による企業プレゼン

    初めての就職活動に対しての不安や、Uターンの不安、自己分析について、業界研究、企業研究のやり方など、、、

    今のうちに知っておきたい、すっきりさせたいという情報をここでゲットしましょう!!

    詳細はこちらから
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16980.html?portal_event_id=16980

    予約制のイベントなので予約を忘れずに!!

    それでは、会場でお会いしましょう。
    イベント情報 | 2017.11.15 12:00
  • 今週末は東京会場で仕事研究フェスタ!!

    応援団:ノブ
    こんばんは。
    にいがた就職応援団のノブです!

    先週末は紅葉狩りに弥彦公園に行ってきました。
    まさに見頃といった感じでとても綺麗でした。

    冬の憂鬱さで秋があっという間に過ぎていく気がしますが、
    秋には秋の楽しみ方があるなと気付かされました。

    さて本題!!
    11/18(土)は東京 秋葉原UDXを会場に
    『ざっくばらんな仕事研究フェスタ』を開催します。
    ↓詳細はこちら↓
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16980.html?portal_event_id=16980

    人事担当の方の本音が聞ける第一部、
    県内を代表する企業のプレゼンテーションが聞ける第二部の構成です。

    完全予約制ですので、
    お早めの予約をお願いします。
    新潟でのUターンを決めている学生さん!まだ迷っている学生さん!
    県内企業の人事担当の方の本音を聞いて
    有利に就活を進めましょう( '∀' )

    すっかり寒くなりましたので、
    体調管理はしっかりと。
    インフルエンザの予防接種もきちんと受けましょう!

    では!

    イベント情報 | 2017.11.13 19:30