応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 未内定の原因を探る

    応援団佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。
    先日、日経新聞のサイトで、「売り手市場なのに、未内定」という趣旨の
    コラムが掲載されていました。

    まだまだ選考が続いていますから、もちろん内々定がない方がいて
    おかしくないのですが、この記事で取り上げていたのは、
    受験希望先がすべて不合格だったという人の話です。

    私も20年に亘り、応援団スタッフとして、学生さんにお会いしてきて、
    環境の変化はありながらも、内定がなかなかとれない方の共通項のようなものは、
    あると思っています。

    例えば、
     *大手企業、有名企業ばかり受験している
     *業界、職種を限定しすぎている
     *エントリーから受験まで、アプローチ企業数が1桁
     *他人のアドバイスに耳をかさない
     *行動より理屈が先にたつ
     *就活という流れにのって行動してきたが、社会に出てどうなりたいのか、
      そもそも自分の考えがない

    上記が思い当たる方は、これからの活動では、
    「逆」をやってみることをお勧めします。

    何かに「こだわる」ということは、良い意味で使うこともありますが、
    「頑固」「執着」と言い換えると、
    途端に、独りよがりの視野の狭い、マイナスイメージが感じられます。

    「こだわらない」というのは、妥協とイコールではありません。
    今、自分に見えているものが、すべてではないということを知ることが大事なのです。
    結果、思いがけない出会いがあったり、新たに興味を持てるものを発見できたり、
    そういう「偶然」にも思える出来事は、やはり柔軟な頭と、行動からしか、
    生まれないような気がします。

    さて、あなたはこのアドバイスを受け入れてくれるでしょうか。













    フリーテーマ | 2018.06.22 14:46
  • 前向きな日々を!

    応援団:佐々木
    こんにちは&はじめまして!応援団:佐々木です。

    私は去年の8月に応援団に入団し、約10か月が経過しました。
    応援団ナビに掲載されている ★応援団PICK UP企業 一覧★ の記事の制作等々に携わっています。

    新潟の様々な企業に取材で伺いました。
    「こんな面白い仕事が新潟に?!」「へーこんな会社が新潟に!!」と大発見の日々でした。

    10ヶ月というと、皆さんが自己分析や業界研究を含めた就職活動をスタートしてからの月日と同じくらいかもしれませんね。
    この10ヶ月、皆さんは新潟のどんな企業に出会えたでしょうか。

    就職活動継続中の皆さんは、焦る気持ちが強くなり穏やかじゃない気持ちの日もあると思います。
    ですが、まだまだチャンスはあります!
    こちらはチェックしてますか?

    ★説明会 検索★

    私がさっきチェックした時点で、6月中でも120件を超える会社説明会が応援団ナビに登録されていました。

    「自分に合った企業に出会えるチャンスがまだまだたくさんある!!」と前向きに考えてみましょう!
    前向きになるって結構難しいですが、小さなことでもラッキー!と大げさに喜んでみたり、自分で自分を褒めたりするだけでもちょっと気持ちが変わるみたいですよ!

    同じ月日新潟の企業を研究してきた仲間として、皆さんの就職活動を応援しています!

    就活アドバイス | 2018.06.21 18:12
  • 前進あるのみ!

    応援団:小野
    こんにちは!応援団:小野です。

    昨晩はサッカーワールドカップの日本戦を観て、
    テレビの前で歓喜した人も多いのではないでしょうか?

    人が頑張っている姿を見ると、不思議と勇気やパワーをもらえますね。
    今日も頑張ろう!という活力になります。


    さて皆さま、就活状況はいかがですか?

    周りに内定をもらった人がいると、
    内定がまだの人は焦ってしまうかもしれませんが、諦めないでください。
    これからが勝負です!

    内定をもらった数、内定の時期の早さで
    未来の幸せが決まるわけではないですから!

    先のことを心配してばかりではキリがありません。
    前進するのみです!

    **********以下もチェックしてみてください********

    ・エントリー受付開始、説明会・見学会を実施する企業も続々!
     最新情報をチェック!

    ・魅力的な企業に出会えるチャンスだって、まだまだありますよ!
     6月30日(土)/就職縁日 in 朱鷺メッセ

    ********************************************

    人生に正解はありません。
    自分が選んだ道を正解にすればイイだけです。

    影ながら、皆さんを応援しています!
    就活アドバイス | 2018.06.20 11:00
  • 納得して終えられるように

    応援団:井上
    こんにちは、応援団:井上です。

    6月中旬が過ぎ、内定状況の話が聞こえてきました。

    すでに就職活動を終えた人もいれば、
    継続中の人もいるのではないでしょうか?
    継続中の人はつらいと思いますが、
    今後の長い社会人生活を考えると妥協して中途半端で終えるよりも、納得して就職活動を終えた方がよいと思います。

    私が就職活動の時に内定をもらったのは、4年生の5月~6月くらいでした。当時は4月に採用活動が始まり、周りの友達たちが銀行などから内定をもらっていましたが、私は志望業界を絞っていて決まったのが少し遅めでした。

    でも、苦労して受かった会社でしたし、結果的にはよい会社に入ってよい経験ができたなと今では思っています。

    周りは周り、自分は自分です。
    周囲の状況は参考にしながら、自分自身の就職活動に全力で取り組んでください!

    にいがた就職応援団ナビではまだまだ新しく公開した企業も多くあります。新着情報もチェックして、自分に合った企業を見つけてください!
    就活アドバイス | 2018.06.19 13:00
  • 努力は報われる

    応援団:桑原
    皆さんこんにちは!
    応援団:桑原です。

    旅行が趣味の私。
    GWには、高校時代からの親友と伊豆まで行ってきました!
    特急「踊り子」からは熱海の青い海を眺めることができ、
    現地のタクシー運転手さんには、富士山が見える絶景ルートを
    通ってもらいまいした。

    ですが・・・
    そんな幸せなひと時の前に、毎度苦労するのが事前の準備。
    切符の手配や宿の予約から始まり、着替えや市販薬(私は旅行中、頭痛や腹痛に
    なりやすいので、バファリンや正露丸が欠かせません)を用意しなければ
    いけません。
    出発前日にはよく、「もうやだ。もうこれ以上作業できない」と思ってしまいます。

    それでも、いざ新幹線や車に乗るとそんな気持ち吹っ飛んでしまいます!
    友達としゃべりたいだけしゃべり、いい景色を見て、美味しいものを食べて温泉も満喫。
    ちゃんと準備して旅行できて、本当によかったな~という気持ちになります。

    就職活動も一緒です。
    実際に内定をもらえる前の準備は、精神的にも肉体的にも疲れることがあるでしょう。

    でも、それは今だけの辛抱!
    目指していたものが見えた時、自分が汗・涙を流しながら行ってきた努力が報われた喜びを、
    心から感じられますよ。

    皆さんの活動を応援しています☆
    フリーテーマ | 2018.06.18 09:00