応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 内定持っていない人へ

    応援団山田
    こんにちは、応援団山田です。

    現時点で、内定を持っていない方。
    今の内定先に納得いっていない方。

    応援団に相談してみませんか?

    直近、9/17の就職縁日で相談するもよし。
    メールや電話で相談するもよし。

    応援団には、企業の採用状況の情報があります。
    イベントに参加せずに、まだ追加募集をしている企業の情報も
    各企業担当者が持っています。

    あなたのプロフィールをもっと高く評価してくれる
    企業があるかもしれません。

    動くも動かないもあなた次第です。
    就活アドバイス | 2018.09.04 09:00
  • 終わりは必ずやってくる

    応援団 えだ
    こんにちは。応援団えだです。

    9月です。随分涼しくなりました。
    今夏は命の危険を感じるほどの猛暑が続きましたね。
    一体いつまで続くのかと気が狂いそうになりましたが
    何事も終わりはやってきます。
    自然界が教えてくれています。
    同じ状態がずっと続くということなどあり得ない。


    長期戦で就活を続けている皆さんも同じですよ。
    当然、結果を出す、終わらせたいと思っている人に限りますが
    他力本願だったり
    何も行動せずに夢ばかり見ていては変わりません。
    いえ、むしろ状況は悪化していきます。

    現状を好転させたいならば
    自分の意志を持って、●●までに決める、終わらせると決意し
    そのための行動をとることが必須になります。
    一人で進めることが困難ならば
    周囲の人に相談しながら進めていきましょう。

    もちろん、にいがた就職応援団ナビも
    就職縁日
    最大限活用してください。

    周りを見渡せば
    あなたを応援している人やものは沢山あります。
    忘れないでくださいね。


    フリーテーマ | 2018.09.03 17:11
  • 脱「食わず嫌い」

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。
    今日は、下越を中心に大雨となっております。
    平成最後の8月31日、状況によっては早めの避難を心掛けください。

    さて、8月31日は、語呂合わせで「やさいの日」。
    この夏は、野菜高騰でこまっていますが、年間の消費量は減少傾向にあるそうです。
    野菜嫌いの人が増えたことが、要員の1つらしいです。

    「えー!」と思う方も多いでしょう。
    アレンジ・料理によっては、嫌いな野菜も(半分だまして)おいしく食べられることも
    多いですよね。

    要は、食わず嫌いなのです。

    これは就職においても、言えること。

    仕事はやったことがないことが大半なので、イメージだけで
    拒否したり、こだわったりしてしまいがちです。

    就職してみると、「あー営業やってみたい」
    「考えて提案するのって、楽しそうですね」という声を、しばしば聞きます。

    実際、やってみないとその仕事の本当の面白さ、大変さは分からないところではありますが、
    やってもいないうちに、詳しく調べたり聞いたりしないうちに、拒否する、
    すなわち「食わず嫌い」をして、もったいない選択になってしまわないように、
    様々な企業や仕事を調べていきましょう!

    就活アドバイス | 2018.08.31 14:15
  • お勧め本 2冊

    応援団:佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。

    今日の新潟市は、曇りから急な雨、晴れ、そしてまた雨と目まぐるしい天気でした。
    晴れ間の日差しは、そうか、まだ夏なんだと思い出させてくれるような強いものでしたが、
    朝晩は涼しくなり、虫の音を聞くにつれ、秋が近づいていることを感じます。

    就職活動中の皆さんには、ようやく動きやすい気候になりつつありますが、
    一方で気力をなくし、足が止まってしまった方もいらっしゃるようです。

    今、そんな「就活迷子」になってしまっているあなたに、2冊の本をご紹介します。
    私の尊敬する方の本で、新潟でもご講演いただいたことがあります。

    社会人の立場で読んで、テクニックやノウハウではなく、
    会社や仕事を選ぶときのもっとも根幹になることが書かれていると思っています。
    ご興味があれば、ぜひ手に取ってみて下さい。


    海老原 嗣生 著
    「面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと」
    「2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本」










    就活アドバイス | 2018.08.30 19:01
  • ちょっとした達成感を自信に!

    応援団:佐々木
    こんにちは。応援団佐々木です。

    少し前の話ですが、
    『大家さんと僕』の著者の矢部太郎さんが世界一受けたい授業に出演されていました。
    番組では、矢部さんが漫画を描こうとしたきっかけが紹介されていました。

    初恋の人と再会し、食事に誘われた大家さん。
    悩んだ末に「87歳の夏は今しかないものね」と言ってお誘いを受けたそうな。
    年齢に関係なく新しいことを始めようとしている大家さんのこの一言に感化され、矢部さんも新しいことをする(漫画を描く)決意をしたそうです。


    私はこの言葉に感化され、やってみようかどうしようかグダグダ悩んでいたことを
    「この夏は今しかないっ!!」と思いやってみました。
    ささやかな挑戦だったのですが、おかげでちょっぴり達成感を感じる夏となりました。

    この夏、就活でひたすら考えたり悩んだりすることが多く、楽しい時間が少なかった方も多いかもしれません。
    そんな方は、なにかちょっとでも達成感を感じることをしてみてください。
    大家さんのように、好きだった人と食事に行くとか、そんなことでもきっと達成感を感じれると思います。
    (これはちょっとやそっとの達成感ではないですね…笑)

    「達成した」と思うと、ちょっとした自信につながったり、気分転換になるはずです。
    不思議なもんで、何かちょっとでも達成すると「次もまたきっと達成する!」という前向きな心持ちになれますよ。

    フリーテーマ | 2018.08.29 19:05