応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 減点方式から加点方式へ

    応援団:田中
    こんばんは。応援団の田中です。

    新潟は久しぶりの雨ふり。
    雨よりは天気の良い日が好きなので、
    ついつい「いやだなーーー」と思ってしまい気味の私ですが、
    今日は「久しぶりにお気に入りの傘がさせる♪」と、
    がんばって気持ちを切り替えて会社へ。

    会社につく頃には、かばんも濡れちゃうので、
    最近買ったお気に入りのハンカチも鞄へしのばせました!

    好きなものに囲まれるだけで、少し笑顔になれちゃう気がします。


    なぜこんな話をしたかというと!
    みなさん、会社を選ぶ際に“ダメなところ”にばかり目が行っていませんか?
    と気になってしまったからです。

    「土日が休みではない」とか、「残業が少し多いなー」などマイナス面を見て選択肢から外す。
    「休みが120日以上ある企業をさがそう!」など1つでも条件を外れたら選択肢から外す。

    もしかしたら、そのマイナス面をプラスに変えるほどのエピソード、
    あるかもしれないですよ?

    ほんの少しの“ダメなところ”に目が行き、
    その企業で働くことの楽しさややりがいなどプラス面を
    見逃してしまうのはとってももったいないことです。

    もし企業探しに行き詰っている方がいたら、
    減点方式から加点方式へのチェンジ!おすすめします。

    見える景色が変わるかも?

    フリーテーマ | 2018.10.24 17:00
  • 働くことと暮らすことはずーっと続いていきますね

    応援団:八島
    おはようございます。応援団 八島です。
    秋晴れの日が続いていますが、寒暖の差が激しくなっています。
    体調を崩さぬよう、気を付けて過ごしてください。

    先日は応援団スタッフの結婚式がありました。
    お天気にも恵まれ、幸せな感じに包まれたとてもよい結婚式でした。

    就職すると、保険とか年金とか税金とか支払う方もこれだけあるのかと改めて認識します。
    前年度の収入から計算される2年目にはさらにびっくりです。
    とはいえ、これで社会が回ってるわけですから、社会とのつながりも感じられ
    社会人の実感があるのも、こんなところからですね。

    そして結婚とかすると、住むところを決めたりだとか
    共同生活のルールやお金の使い道を考えたり、共同体としてのありようを固めていくことになります。


    今の生活がずっと続くわけではなくて、望むこと望まないこと含めて変化を伴いながら
    暮らし続けていくのですよね。仕事をしながら。

    暮らすことが途切れないように、仕事を続けることも途切れないものです。だいたいは。
    個人的には、多少の無職時代はあっても暮らしていければいいのでは、と思いますが。

    働くこと、暮らすことは今後切っても切れないテーマになっていくでしょうから、
    どうせだったら前向きに取り組めるようにしていきたいですね。


    このスタッフ日記も今月いっぱいまで。
    応援団ナビも11月からは、採用継続企業にフォーカスした形に変化します。
    お楽しみに!
    フリーテーマ | 2018.10.23 09:58
  • 便利がもたらすもの、奪うもの。

    応援団:保苅
    おはようございます、応援団:保苅です。

    10月ももう終盤。日に日に秋が深まっていますね。

    さて、以前のブログでもご紹介したかもしれませんが、
    今からの就活にも役立つサイトのご紹介です。

    【▼シューカツアシストにいがた2019】
    https://www.niigata-shukatsu.jp/

    にいがた就職応援団ナビと同じように、
    来春卒業予定の方を対象とした就職情報サイトですが、
    このサイトは新潟県の事業として行われており、
    当社はその運営に携わっています。

    応援団ナビや他就職サイトには掲載されていない
    企業の採用情報も数多く掲載されていますので、
    新たな募集企業を発見する貴重な情報源になると思います。
    ぜひぜひ、ご活用ください。

    * * *

    最近は「AI」「自動化」といったキーワードが
    よく聞かれるようになりましたが、
    世の中にある、特にWebを通じたサービスを中心に
    「簡単・便利・自動・今すぐ・提案・カスタマイズ」といった傾向が
    ますます強くなっているように感じます。

    例えばショッピングサイトでは閲覧・購買履歴の傾向から
    その人が好みそうな商品を紹介・提案してくれたり、
    聴き放題の音楽サービスでは、好きなアーティスト・ジャンルを入れれば、
    それに合わせたプレイリストが自動作成されたり。

    確かにそうしたサービスは便利で、自分も活用している部分はあるのですが、
    あんまり行き届いたサービスに慣れすぎると、
    自分で考える・探す・判断する・行動する力が
    どんどん衰えてしまうんじゃ…という危惧も一方では持っています。

    今は検索したり条件を設定すれば、インターネットが
    それに応じて情報や結果を返してくれますが、
    あくまでそれらは他の誰かやシステムが提示する「二次情報」。
    自分にとって合うかどうかは別の話です。

    先にご紹介した「シューカツアシストにいがた」に限らず
    就職サイトで見つけた情報は、できる限り「見る・行く・聞く・感じる」といった
    体験を重ねて自分自身による「一次情報」にしてもらいたいと思います。
    そうすることで「自分ごと」として捉えられるので
    情報の確度は上がり、納得感も得られやすいはず。

    「便利」を活用するのは良いですが、
    あまり過信して自分を見失わないようにしてくださいね。




    フリーテーマ | 2018.10.22 09:00
  • 0655

    応援団/佐野
    こんにちは!
    応援団 佐野です。

    いきなりですが、皆さん、早起きは得意ですか?

    私は割と起きると決めたらすっと起きるほうなのですが、
    寝るのは大好きです。
    寒くなってきたこの時期は特に、お布団大好きです。

    学生の頃は、今では信じられないくらい
    寝ている時間が多かったような気がします。

    学生の皆さんは、
    授業の時間だったり、バイトの時間だったり、
    不規則な毎日を過ごされている方が多いのではないでしょうか。

    社会人になったら、毎日同じ時間に仕事に行きます。
    (ほとんどの場合、ですね。例外もありますが。)

    私も毎日同じ時間に起きて、同じ時間に仕事に行きます。

    社会人になりたての時は、この生活リズムに慣れるまでは
    大変だった記憶があります。

    早起きが苦手な方は特に、そうでない方も、
    今から社会人になるための心構えとして
    毎朝同じ時間に起きる習慣を身につけてはいかがでしょうか?

    そこで、おすすめのテレビ番組をひとつご紹介します。

    その名も、「0655(ゼロロクゴーゴー)」です!

    教育テレビで朝の6時55分からやっている5分間だけの番組です。
    知っている方はいますか・・?

    私はこれを見るのが日課なのです。
    ゆる~~い番組ですが、1日頑張ろうという気持ちになります。
    ちょっとした豆知識なんかもたまにあったりして、おすすめです!

    社会人に向けての一つの心構えとしての「早起き」。
    この番組を思い出して、早起きの練習をしてみてはいかがでしょうか。

    見ればきっとはまる・・かも。ぜひ実践してみてください!
    フリーテーマ | 2018.10.19 15:00
  • 下町ロケット

    応援団:金谷
    こんにちは。
    応援団の金谷です。

    下町ロケット始まりましたね~

    ロケ地が新潟ということもあり

    けっこう注目されているような気がします

    また作者の方が最近ヒットを連発している

    「池井戸潤」さんということもあるでしょう。

    池井戸潤さんの作品といえば、

    半沢直樹、陸王、空飛ぶタイヤなど聞いたことがある作品があるのではないでしょうか。

    その中で一番、おもしろいといわれているのが

    『下町ロケット』なのです!

    そして今回始まったのはその続編です!

    これは要チェックですね!

    また作品の面白さもそうですが、

    池井戸潤さんの作品には会社や社会について細かいところまで描かれていることが多くあります。

    例えば、
    中小企業の現状、大企業の体質、
    仕事に誇りを持っている人、保身を考えて仕事している人など

    学生の時はイメージできない場面も知ることができます。

    これを見て、どんな大人、社会人になりたいのかを考えてみるのもよいでしょう。

    作品では悪いように描かれている役がありますが、

    実際の会社にはこういう方のほうが多い場合もあります。

    周りに合わせることも大事ですが、

    周りに流されないことも大事です。

    いろんなことを感じることができる作品なのでぜひ、見てみてください!

    男子!
    土屋太鳳ちゃんも出てるぞ\(^o^)/

    フリーテーマ | 2018.10.18 12:00