応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 未内定の方にお勧めしたいこと

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは。応援団 長谷川です。
    暑い日が続きますが、お元気でしょうか?
    しっかり食べてしっかり寝るのが一番かと私は思います。

    さて、未内定の方に質問です。
    エントリーした企業にはその後自分から何かしていますか?

    企業からすると「エントリーした学生 = 自社に興味を持つ学生」、
    ですが、特に連絡をせず「待ち」になっている企業も多いです。
    学生さんの認識として、「エントリー = その後、企業から連絡がくる」、
    これは正しいですが、両方が「待ち」になったら、何も変化はありませんよね。

    最近企業さんにお邪魔すると、
    今年の採用目標数は未達成、だけど学生からの動きが止まっているので、
    今年は諦めよう、、こんな声が多いです。

    説明会の設定がない企業でも、メールなり電話なり、だめでもともとしてみましょう。
    思わぬご縁があるやもしれません。

    家で待っているだけ、考えているだけ、悩んでいるだけでは変化なんておきません。
    どんどん行動してみましょう!良い8月になることを応援しています!

    就活アドバイス | 2018.07.31 08:17
  • 生きた情報を拾いに行こう!

    応援団山田
    お暑うございます、応援団山田です。

    もうすぐ8月です。

    この時期になると、ナビを見てもどこの企業が採用を継続しているのかが
    わからず、エントリーや企業探しがおっくうになって結果、動きが鈍るという
    学生も多いのでは?

    今の生きた情報を掴む方法をいくつか紹介します。
    ①にいがた就職応援団のTOPページにある
     人事TOPICS更新一覧をチェック。
     掲載するすべての企業が利用しているわけではないですが、
     みなさんへの告知に使っている企業もあるようです。
    ②これもにいがた就職応援団のTOPにある
     企業の最新情報一覧のチェック。
     ほとんどの掲載企業が利用できる機能ですので、急に決まったイベントなどや
     追加募集について記してあることも多いです。
     30件程度で流れてしまいますので、毎日チェックしてみてください。
    ③ちょっと大変ですがメールのチェック
     ずーっと無視していたメールにも、新しい情報がたくさんあります。
     最近の分だけでも2週間くらいさかのぼってみてください。

    内定辞退などのアクシデントに、企業も何らかのアクションをしています。
    思わね、縁に巡り合えるかもしれませんよ。

    水飲んで、塩なめて、夏就活を乗り越えましょう!

    就活アドバイス | 2018.07.30 08:57
  • 当たり前のことを当たり前にする

    応援団 えだ
    こんにちは!
    応援団えだです。

    皆さん、連日の猛暑から体調を崩していませんか。

    私はここ数日、日に日に食欲が消えかけて…
    これは危険とばかりに、
    昨日はとにかく食べまくりました。

    しっかり食べて、しっかり休む。
    そして、昼間はしっかり活動する。
    生活の基本、当たり前のことを当たり前にする。
    大事だなと痛感しています。

    さて、明後日、29日(日)は就職縁日を開催します。
    応援団は「縁」を繋げる場を提供しています。
    ぜひ、自分が繋げたい縁づくりに、この場を有効活用してください!

    さらに、【就活応援講座】弱点克服!夏休み中に、絶対決めたい人のためのセミナーも同日開催。

    就職活動を継続しているのに、なかなか結果が出ない。
    現在、内定もなく、先の光が全く見えてこないという方
    ぜひ、就職活動の立て直しに参加してみませんか!(要予約)

    就職活動に大切なこと
    当たり前のことを当たり前にやる。
    そしたら、結果は自ずとついてくるはずです。

    猛暑はまだまだ続くようなので
    体調にはくれぐれも気をつけて取り組んでくださいね。



    イベント情報 | 2018.07.27 19:15
  • 食べると幸せになるトマト

    応援団/野瀬山
    こんにちは。野瀬山です。
    今度の日曜日は、就職縁日です。
    会場は、朱鷺メッセ

    台風が若干心配です。

    さて、その朱鷺メッセの近くに、ピア万代があります。
    行ったことありますか?
    安くて新鮮な海鮮丼が食べられたり、産直市場があったり、コーヒーショップがあったりします。
    産直市場で購入したものを、その場でBBQも可能なんです!

    この産直市場は、ピカリお富さんというお店。
    以前は、東区の卸団地にありました。

    ここでしか手に入らないトマトが、絶品なんです。
    その名は、「天使の唇

    まず、その名にふさわしい触感・食感。プヨプヨしてます。
    パリッとしてないんです。
    サイズは、ミニトマトサイズ。
    そして、甘い!!
    天使とキスできたような幸せな気分になります(多分)

    越前浜の「たくみファーム」さんのオリジナル商品なんだそうです。

    ぜひ一度食べてみてください!
    夏と就活を、乗り切りましょう!!
    新潟のオススメ情報 | 2018.07.26 10:42
  • 「納得」という言葉のマジック

    応援団佐藤(ま)
    応援団 佐藤です。毎日本当に暑いですね!!!

     スーツで就職活動しているみなさん、
     ただでさえ、緊張の連続で疲労がたまりやすい時期です。
     無理をしすぎないように、くれぐれも自分をいたわってくださいね。

     さて、これからの時期、就活の話題や学生さんから
     よく聞くようになるのが「納得」という言葉。

       「納得いくまで就活したい」「納得できる内定先をみつけたい」

     「とことん頑張る」というニュアンスで使われていると思うので、
     一般的にはプラスの意味で捉えられるのではないでしょうか。

     でも、生来へそ曲がりな私は、何に対して納得するのか、
     というのが毎年気になっています。

     自分自身が、十分に行動したと思えない点が納得できていない、
     というのならよいのです。

     自分のやりたいことは別にあることに気づいた、というのも
     ありえないことではないし、それでリスタートするなら仕方なしです。

     しかし、これが、内定先の企業について納得できていないという場合は、
     ちょっと要注意だなと思うのです。

     内定をもらったとたんに、内定先企業についてネットの噂が気になり、 
     友達の内定先と比べ、粗探しをはじめ、

       もっと自分に合う企業があるのではないか
       もっと良い条件の企業があるのではないか
       もっと有名企業、大企業で内定がもらえるのではないか
     
     それを満たすため、「納得」できるまで活動をするという方がいる。 

     そういう方は、内定先企業になにか不安や心配事があるのだとしたら、
     まずは、企業に確認してみてほしいと思います。
     内定を出した学生さんが悩んでいるのですから、
     きっと企業の方は相談にのってくれるはずです。

     それでも、やはりこれは・・ということになれば、 
     誠意をもって早急に辞退の旨を伝え、また活動を続けて下さい。
     
     これだけの売り手市場ですから、まだまだ募集されている企業は
     たくさんあります。

     ただし、なにもかも、自分の希望にかなう完璧な会社が
     どこかにあると思っているとしたら、きっといつまでたっても、
     「納得」などできないであろうこと、社会人の先輩としてアドバイスしておきます。
    就活アドバイス | 2018.07.25 18:48