応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • もうチェックしましたか?

    応援団/今井
    こんにちは。
    にいがた就職応援団の今井です。

    今日で5月も終わり。
    みなさんにとって、どんな1ヶ月でしたか?

    就職活動真っ只中!という人にとっては、
    ながーーーーーい1ヶ月でしたよね。
    GWなんて、遠い日々に思えるのではないでしょうか。
    本当に、お疲れさまでした。


    5月は今日で最後ですが、
    この1ヶ月で新たに応援団ナビに掲載された企業は何社あるでしょうか?
    みなさん、しっかりチェックしてくれているとは思いますが!!

    ここで、改めてご紹介します★


    株式会社協立商会
    電子機器を取り扱っている商社です。
    食品スーパーやホームセンターなど皆さんの身近な生活の中で、
    こちらの企業が取り扱っている製品が活躍しています。
    ものを扱う仕事の醍醐味が、身近に感じられますよ!
    6月・7月に会社説明会を開催予定です。

    株式会社クリップス
    主力商品「ねっぱん!サイトコントローラー」の紹介動画が掲載されているので要チェック☆
    6月に会社説明会を開催予定です。

    新発田ヤクルト販売株式会社
    みんなが知っているヤクルトはもちろん、バイオ化粧品も取り扱っています。
    募集している営業総合職は、
    ヤクルトレディの支援活動や、催事販売を企画するお仕事です。

    株式会社新潟材協
    商社であり、住宅メーカーであるこちらの企業。
    オーダーメイド住宅のオリジナルブランド『QUALITY HOUSE』を展開しています。
    たくさんの商品を取り扱っているからこそ、入社後の成長が期待できます☆


    新着企業、ぜひチェックしてくださいね!
    応援団ナビ トピックス | 2018.05.31 09:00
  • リフレッシュ

    応援団/ヤス
    こんにちは
    応援団のヤスです。



    先日とあるイベントに参加してきました。
    その名もフードソニック!


    どうも食べ〇グ3.5以上のお店が新潟に集結するとのこと。
    最近、疲れ気味だった私。
    おいしいものを食べて元気になろうとは馳せ参じたわけです。

    天気もそこそこ良かったのでやすらぎ堤の風が気持ちよかったです。

    そこでビールを飲みながら食べ歩き。
    昼間から外で飲むビールは格別ですね。

    財布は疲弊しましたが、すごくリフレッシュできましたね。

    あまりこういったイベントには行かない私ですが、(人ごみが苦手で人見知り)
    気分転換で行ってみると良いものです。


    みなさんも最近就活や私生活がうまくいっていない人もいると思います。
    そんな時はリフレッシュしてみましょう!
    ずっとリフレッシュ!では困りますが、たまの息抜きは必要ですよね。

    ちなみに今週末に新潟県内で開催されるイベントを検索するならこちら!
    新潟県内イベント検索

    東京ラーメンショーが気になる・・・
    フリーテーマ | 2018.05.30 09:00
  • 良い会社ってどんな会社?

    応援団/相場
    こんにちは。応援団/相場です。

    先日ある企業様に初めて訪問してきました。

    その企業様は創業5年目の若い企業様でした。
    自社の強みや特徴を一から考えだし、お客様にご理解いただき購入してもらう
    というプロセスを短期間に踏んできた企業様であることが感じられる会社でした。

    全ての社員の人と話をしたわけではないので間違っているかも知れませんが、
    社員一人ひとりが「自分がやるべきこと」を十分理解して仕事をしているように感じました。

    このような企業様を訪問すると「新潟にもいい企業ってたくさんあるな~。」と感じます。

    「自分のやりたい仕事ができない。」
    「上司の言っていることが理解できない。」
    「会社がどの方向に進もうとしているのか分からない。」

    という会社が世の中にはたくさんあります。

    ブラック企業を福利厚生や社員間の仲の良さで判断する人が多いですが、
    『社員一人ひとりが明確な目標(目的)を持って働ける環境を会社が準備しているか?』
    という視点も非常に大事だと思います。

    会社説明会や面接で会社に行った時に、
    「○○さんの仕事上の目標ってどのようなことですか?」と聞いてみるのも面白いかも知れません。
    明確な答えが返ってきたらその会社はきっとその人にとって良い会社なのでしょう。

    就活をしている時に自分が本当に「入りたい!」と思う会社に巡り合えた人は幸福な人です。
    多くの人が「自分に合う会社・仕事なんてあるのかな?」と思いながら活動しています。

    今現在悩んでいる人は、周りも同じように悩んでいますので安心して大丈夫です。
    ただ、自分で企業を調べる・見極めるという行動は必ずやるようにしましょう。

    良い結果をみんなが得ることを期待しています。
    フリーテーマ | 2018.05.29 10:12
  • 人に与える印象はコントロールできる?!

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんにちは。にいがた就職応援団のすずもとです。

    先日、新潟の観光親善大使を選ぶ審査会に参加をしてきました。

    人は見た目の第一印象で●割決まる、と良く言われますよね。

    見た目と言っても、パッと見の容姿だけではなく
    話し方や所作、姿勢、立ち居振る舞い、選ぶ言葉、ジェスチャーなど
    様々な要素があるものですね。

    とても勉強になりました。

    皆さんは、面接の際に様々なことに気を配っていると思いますが、
    気持ちを伝えるための声の抑揚、豊かな表情、入室時の挨拶の姿勢、
    歩く姿など気を付けると、もっと印象が良くなると思いますよ!!

    ちょっと首が曲がっている、ついつい髪の毛をいじってしまう、
    声のトーンが暗いなどマイナス要素になってしまう落とし穴にも十分に気を付けて。

    自分を等身大以上にPRしなければならない、
    ライバルに差を付けなければいけない面接の場、勝負の場。

    今一度どんなことができるか考えてみましょう!!
    就活アドバイス | 2018.05.28 09:00
  • 自分にあった仕事探し

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは!応援団 長谷川です。
    内定が結構出ているようですね。
    企業さんに伺っても、学生さんの統計データを見ても、例年よりかなり早いです。
    まだという方、これからチャンスはあります。応援団は来月も合同説明会やりますからね。

    さて、「自分にあった仕事」見つかりましたか?
    この「あっているかどうか」という判断、
    やってみないとわからないのでは?と、最近強く感じています。

    私は先日、勉強会の講師として静岡に行ってきました。
    普段の仕事は、企業様向けの営業活動やセミナーの企画なので、
    不慣れな仕事に最初は心配や戸惑いが多分にありました。

    ですが、いざやってみると、受講者の反応や変化が想像以上に嬉しく、
    大きなやりがいや充実感も感じられて、終了時にはへとへとでした。

    楽しめる仕事かどうかも適性を考える重要な評価基準になります。
    経験して初めて理解できることもあるなと、改めて実感しました。
    (それでも講師より営業の方が、私の適性はあると思いますが)

    未内定の方は食わず嫌いをせず、まずは説明会にどんどん行くべきだと思います。
    自分の知らなかった自分に出会えるかもしれませんよ!

    ちなみに静岡では半生のハンバーグが人気らしく、
    半生なので敬遠したくなりそうですが、食べたら非常に旨かったです。


    応援団 長谷川

    就活アドバイス | 2018.05.25 11:25