応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 明日0時にグランドオープンです!

    応援団:八島
    皆さんこんにちは。応援団 八島です。
    道路の雪もだいぶ少なくなりましたね。

    2月も終わり、いよいよ春となるでしょうか。
    新潟人の心情的にはまだまだ油断できないところですが。


    さて明日から3月、ということは3/1は就活解禁、
    この、にいがた就職応援団ナビも0時にグランドオープンします!
    募集情報がオープンになり、エントリー・説明会の受付がスタートします。

    今年から、応援団ナビも0時オープンとなりますので、
    日付の変更と共に、エントリーや説明会の申込みを進められます。

    「絶対、新潟で就職」と考えている方は、真っ先にチェックしておくのをお勧めします。


    他にもあれやこれやのおすすめコンテンツがあるのですが、
    詳しくは明日以降、実際にオープンしてから紹介していきますね。


    昨日のイベントもたくさんの方に来ていただき、
    いよいよ本格化の雰囲気が出てきました。

    準備段階は今日まで、明日からギアを一つ上げていきましょう!


    応援団ナビ トピックス | 2018.02.28 13:12
  • 今日、自分の将来と出会えるかも。

    応援団:保苅
    おはようございます、応援団@保苅です。

    少しずつ気候が穏やかになってきて
    ようやく春の足音が聞こえてきましたね。

    いよいよ本日は応援団がお届けする大規模イベントのひとつ、
    「就職縁日 開幕直前スペシャル IN 朱鷺メッセ」です。

    人によっては、今日出会えた企業が
    自分の将来を大きく決めることになるかもしれません。
    何年後かに今を振り返ったとき、
    「今働いているのは、あの時知った・話を聞いたところだなー」となることが
    私たち「にいがた就職応援団」の大きな存在理由。
    一人でも多くの方から、今日をその機会にしていただきたいと思います。

    そんな「縁」と「出会い」を求めて、いざ朱鷺メッセ。
    自分の将来を探しに行きましょう!
    出かける前に、要項や参加企業のチェックはお忘れなく。
     ▼
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16990.html?portal_event_id=16990


    そして、本日のイベントと流れるようにつながる
    明後日3/1の採用情報&エントリー解禁。
    「にいがた就職応援団ナビ」でも約430社もの
    新潟の積極採用企業の情報を一気に公開する予定です。

    就活を自分のペースで進めるためには、何よりスタートが肝心。
    これまでの業界・仕事研究の中で培った自分自身の「軸」を念頭に置いて
    バランスよく弾幕(エントリー)を張りながら、
    スケジュールの間隙を縫って説明会の日程を確保していってください。

    各社の採用活動が最も活発な解禁月。
    3月の動きは、4月以降とは価値も重みも変わってきます。
    好機を逃さずに行動していきましょう。


    では、本日朱鷺メッセでお待ちしております。


    イベント情報 | 2018.02.27 10:00
  • やっぱり気持ちって顔に出るみたいです。

    応援団/稲田
    こんにちは。
    応援団の稲田です。

    明日2/27(火)は就職縁日開幕直前スペシャルです!

    応援団主催のイベントとしては就活解禁前最後のイベントです。
    新潟県の魅力的な企業が約180社集まります!
    解禁前に気合を入れる意味でもたくさんの情報を収集しましょう!
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/16990.html?portal_event_id=16990

    解禁を前にしてどんな気持ちでしょうか?様々な気持ちを持たれていると思います。
    ちなみに私が就職活動をした頃は不安だらけでした。
    ブースを訪問した時に「不安が顔に出てたかも」と思い返したりします。
    なぜ表情の話をしたかと言うと、
    先日の理工系セミナー、企業プレゼンの休憩時間のことです。

    1人の学生が企業ブースの方をチラチラ見ていました。
    「早く企業の話が聞きたくて見てました。」
    とてもニコニコとしながら話してくれました。

    ワクワクする気持ちが顔に出ていたのでしょう。
    実際その学生は笑顔いっぱいにブースを訪問していました。嬉しいですねぇ!
    そんな学生が来てくれたら企業の方も当然嬉しいはず!
    周りの人をそんな気持ちにできる事、素敵だと感じました。

    気持ちって表情に出るのだと改めて実感した一幕です。
    不安もあるかもしれませんが、悲観する必要はありません。
    皆さんに会いたい企業がこれだけ集まるのです。むしろ嬉しいことだと思いませんか?
    苦しい表情をしていたらもったいない!
    張り切っていきましょう!

    就活アドバイス | 2018.02.26 09:00
  • 魅力的な企業

    応援団:金谷

    こんにちは。
    にいがた就職応援団の金谷です。

    昨日の理工系セミナーへ参加してくれた方、ありがとうございました!

    是非、昨日であった企業のインターンシップ、3月以降の会社説明会へ参加して
    より企業を知って、自分をアピールしましょう!


    さて、タイトルについてです。

    みなさんにとって、『魅力的な企業』とはなんですか?

    なぜこれをタイトルにしたのかというと、
    先日、こんなモニター調査の結果を見たからです。

    全国の学生(地元外進学者)対象のモニター調査
    ・Uターン就職をしたくない理由
    1位 出身地・地元に魅力的な企業がない

    これを見て、学生のみなさんにとって魅力的な企業とはなんだろうな~と思ったため、
    今回のタイトルにしました。

    一般的に上げられるであろうものですと、
    ・会社規模(従業員、資本金、売上、事業所の数、知名度)
    ・事業内容
    ・創立○○年
    ・職種(仕事内容)
    ・給料
    ・初任給
    ・20代で年収○○万円
    ・休日
    ・有休消化率
    ・転勤の有無
    ・フレックス
    ・家賃補助
    ・若手が活躍できる
    ・アットホームな社風
    ・オフィスがおしゃれ
    ・勤務地(駅近い、高層ビル、自社ビル、オフィス街)
    ・社員の方が生き生きしている

    などですかね?

    魅力的な企業はそれぞれで基準が違うと思います。
    1つでもあればという人もいれば、全部満たさないとという方もいるでしょう。

    みなさんの中の魅力的な企業の基準は明確に決まっていますか?
    そして、その条件にあてはまる企業は本当に地元にはないのでしょうか?

    私が社会人になって、
    地元には知らなかったが、
    すごい仕事をしている会社や福利厚生がものすごく充実している中小企業が多いなと感じました。

    みなさん、もう一度、魅力的な企業とは何かを自分の中で定義してみてください。
    そして、もう一度、地元の企業を見てみましょう。

    地元の企業は地元の学生を求めています!
    自分の中の魅力的な企業と出会えるように探していきましょう!!

    就活アドバイス | 2018.02.23 12:00
  • 悩むこと

    応援団:ノブ
    みなさん、こんばんは。
    にいがた就職応援団のノブです。

    2/22(木)は2(にゃん)×3で猫の日!
    それはさておき、今日は新潟の朱鷺メッセにて
    理工系の学生さん限定のセミナーがありました!

    就職活動解禁間近ということで
    皆さんの真剣な眼差しがとても印象に残っています。
    不安な気持ちは『行動』で解消してしまいましょう!


    また、今日ご参加いただいた学生さんの中で
    新潟で就職するか迷っている方が半数以上
    いらっしゃったようでした。

    企業選びも大事ですが、
    どこで腰を据えて働くかも大事ですよね。
    私の就職活動を振り返っても
    確かに勤務地は悩みました。(もう何年も前ですが…)

    悩むことはとてもパワーの必要なことですが、
    これからの就職活動を通して悩むことは
    将来や自分を見つめ直す絶好の機会だと思います。


    どれが正解か分からないと悩んだ末に、
    選んだ道が最終的には正解になるのだと私は考えます!

    不安な気持ちは『行動』で解消と先ほど書きましたが、
    行動は何も一人で結果を求めるだけではないです。
    周りに相談することも行動の一つです。


    にいがた就職応援団にも
    相談をぶつけてください!!
    就活アドバイス | 2018.02.22 19:10