応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • 失敗は最大の師であるって師匠が教えてくれました。

    応援団/たいち
    みなさんこんにちは!

    2017年の最後の応援団スタッフブログを担当します。

    応援団のたいちです。

    2017年もそろそろ終わりですね。
    みなさんはどんな1年でしたか?

    私は2017年中に清算しないといけないことがたくさんありました。

    365日を1周するのはあっという間で
    大切なことを忘れるにはちょうどいい月日です。

    人って忘れたくないことも忘れてしまいます。
    一番良くないことが思い出すことを忘れることなのかもしれませんね。

    失敗は忘れた頃に足音もなく隣に寄り添いはじめます。
    そして、自分の意志とは関係なく失敗や過ちを犯してしまうことがあるのだと思います。


    みなさんも大きさは違えど2017年に犯してしまった失敗や過ちは1つくらいはあるのではないでしょうか。


    最近、基本的にブルーな私がちょっぴり救われた言葉があります。


    「失敗は最大の師である」


    とある映画の登場人物が放ったセリフです。
    失敗した時は失敗と向き合うこと自体がストレスでしんどいですよね。
    でもこれからの生き方にどう生かしていくかが大切なんですよね。

    当たり前な事だと思いますが、それを続けられるような人になりたいですね。
    それが習慣にできればきっと色々なことがうまくいきます。

    2018年から忙しくなると思います。

    1/4と1/5に「にいがた就職応援団」はざっくばらんな仕事研究フェスタを開催します。
    両日とも会場は朱鷺メッセで行います。

    これから生きていくに為にどうするか。
    失敗したらそこから何を学ぶか。
    そんなことをうっすらでもいいからイメージして業界研究してみてください。

    まとまりがない文章ですが、ざっくばらんな仕事研究フェスタの詳細は
    下記URLからご確認ください。


    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/list.html


    ではみなさん!良いお年を!!!

    フリーテーマ | 2017.12.27 09:00
  • アルバイトどうする??

    応援団/相場
    皆さん。こんばんは!
    応援団/相場です。

    今日はクリスマスですね。
    私にとってはすでに10年以上前の記憶になっている
    大学3年生の頃のクリスマス。
    私はアルバイトの仲間とホームパーティーを開いていました。

    就活なんてまだほとんど考えておらず、
    周りの友達は少し活動をし始めていましたが、
    アルバイトが忙しいと理由をつけて、飲み会をを楽しんでいました。

    そこには就職を一度したものの、半年で仕事を辞めアルバイト先へ出戻りをしてきた先輩、
    すでに就職をしてバリバリ働き始めていた先輩、
    私と同じように就活を全く考えていなかった同期、
    大学生活をこれから楽しもうとしている後輩などがいました。

    その時にいたみんなの就活を今になって振り返ってみると、
    アルバイトのシフトを就活中は必要最小限に抑えていました。
    なぜならそうしないと、自分が行きたい会社の説明会や選考に
    参加できなかったからです。

    学生さんの話を聞いていると、
    「アルバイトがあるからイベントに参加できません…。」や、
    「交通費が捻出できなくて…。」
    と言われるケースが多々出てきます。

    それも確かにそうなんだと思います。
    責任をもってアルバイトなどに向き合っているとそのようになってきます。

    ただ、これから皆さんが取り組む就職活動は
    人生にとって非常に重要な活動になります。

    一つアドバイスができることがあるとすると、
    今のうちに「周囲の協力を得られる状況を作っておく」
    と今後のスケジュール調整がとても楽になります。

    アルバイトのシフトの調整、
    交通費に関して親などからの援助の取り付けなど
    いろんなことが考えられるかと思います。
    今のうちにやっておきましょうね。

    年末年始といろいろ考えることがありますよ。
    遅くなって後悔しないようにいまから取り組んでおきましょう!

    就活アドバイス | 2017.12.25 17:09
  • いよいよ大型イベントがやってきまーす^^

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんばんは。にいがた就職応援団のすずもとです。

    あっという間にクリスマス、年末、お正月とイベントが目白押しですね。
    私は、年明けの三連休に高校時代の友人と二人で温泉旅館に行く約束をしています。

    かれこれ、10年以上ぶりに二人で旅行に行きます。楽しみです。

    高校時代、苦労をともにした大切な友人、金子さん。
    バリバリ仕事をしていて、もう疲れたから仕事を辞めようかと迷い占いに行ったものの
    「あなた、バイトだとしても、結局バイトリーダーを任されるタイプよ。
     仕事とは切っても切れないのよ。」と言われたそうです。

    さすが金子さんです。
    どんな運命、どんな環境でも仕事をしてしまう責任感と義理堅さ。

    頼もしいです。

    高校時代、妙な感じで浮いていました、私たち。
    でも、社会でそれなりに機能する図太さと柔軟さは同級生の中でもそこそこあるのでは。


    さて本題。
    わたしたちは就活準備イベントを既に数回終えています。
    来てくださった皆さん、どうもありがとうございます。


    新潟の企業に就職したい!と思っている方の中には、

     「新潟にはおもしろそうな企業ないよね。」

     「新潟にやりたい仕事がないし。」

     「そもそも新潟に企業がないじゃんね。」

    という方もいると思うのです。


    愚問です。


    新潟には、すごい人がたくさんいる。
    おもしろい仕事がたくさんある。
    魅力的な職場がいっぱい。


    探しにいらっしゃいませ!!


    にいがた就職応援団の仕事研究フェスタにおいでくださいませ!!


    ◇◆ 1月4日(木)なんと180社が集まるぞ ◇◆

       午前の部:内定の達人塾  10時~12時

       午後の部:ざっくばらんな仕事研究フェスタ 13時~17時


    ◇◆ 1月5日(金)理工系限定イベント!毎年内定までつながっているよ~ ◇◆

       ざっくばらんな仕事研究フェスタ<理工系スペシャル> 13時~17時  


    ▼詳細、その他のイベントはこちらから▼

    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/list.html


    皆さんにお会いできることを楽しみにしています^^
    イベント情報 | 2017.12.22 18:05
  • 研修制度、確認していますか?

    応援団:長谷川

    みなさん、こんばんは。応援団 長谷川です。
    今日は新潟、雪がほぼ降らず、比較的快適でした。
    先日は積雪90㎝強の十日町に行ってきて、切なかったです。
    私の仕事は企業さんの社内研修について、企画したり提案したりすることです。
    それで十日町や村上市、上越市などなど津々浦々なわけですが、
    みなさん研修制度はインターンに行って質問するときやHPを見るときなど、聞いていますか??

    研修というと、「めんどう」「社会人が勉強するの?」「難しい」など、
    ネガティブな印象があるかもしれません。
    でも、研修はしてもらった方がいいと思います。

    なぜなら!研修がない場合は、「自分で仕事や必要な知識を覚える」の一択だからです。
    これは効率も悪いし、間違う可能性もあるし、とても大変です。
    OJT(先輩が実務をしながら教える)でもいいので、研修がある会社をお勧めします。

    一例ですが、私の新人研修を紹介します。

    公開講座で3時間、電話のマナーと名刺交換、敬語の使い方を学びました。
    それで、終了です。

    でも新人たるもの、コミュニケーションの方法、メールの作法、身だしなみ、
    仕事の進め方、上司への報告・連絡・相談など、知らなくてはならないことがたくさんあるんです。
    私は、失敗しながら、書籍を読んだり見よう見まねで何とか身に着けました。

    企業によって新入社員研修も3時間から2日間まで、はたまた年間に5回など、様々です。
    皆さんが一人前になることをしっかりサポートしてくれる会社、私はお勧めします。


    応援団 長谷川


    フリーテーマ | 2017.12.20 18:43
  • 本当に売り手市場なのかなぁ・・

    応援団山田
    こんにちは、応援団山田です。

    有効求人倍率の上昇は進み、売り手市場は継続中です。
    先輩の活動や感想を参考にする学生さんは、
    売り手マインドを毎年蓄積していくので、
    楽勝ムードの中、企業研究量が減っているように感じます。

    新卒採用をする企業は増えていますが、その背景には、
    高卒でいいんだが、高卒が採れないから大卒を募集するとか、
    教育に時間がかけられないから、経験のある中途採用が理想なんだが、
    応募がないので、大卒を募集するとか、
    なんか歪な大卒募集も増えている気もします。

    通常の定期採用ではない募集の急増が、
    有効求人倍率の上昇の要因の一つだとすれば、
    皆さんは、企業の募集背景もしっかり確認しなければ
    いけないはずです。

    最初につく仕事は、すべてとは言わないものの、
    自分の将来への方向を決める大きな要因です。

    高校の時になんとなく決めた学部や、
    妥協して入った大学が、就活に多少なりとも影響を及ぼすように、
    続けるにしろ、転職するにしろ、
    皆さんの将来に影響を与えることは間違いありません。

    突き詰めて、志望企業を絞ったときには、
    あなたが選ぶ企業は、売り手の状況ではないんです。
    魅力ある会社では、内定数より受験者の方が多いものです。
    つまり競争があります。
    受かる人より、落ちる人の方が多いんです。

    行き過ぎた売り手マインドは、リスクへの想像力を弱めます。
    広く企業を知り、深く掘ってみることで、
    やるべきことが見えてきます。

    今よりちょっとだけ、真剣に考えてみてはいかがでしょうか。
    就活アドバイス | 2017.12.18 09:48