応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 「夢組」と「叶え組」

    応援団:堀
    こんにちは、応援団/堀です。

    昨夜、洗濯が終わるのを待ちながらのTVタイム。
    とある人気店を経営する女性が取り上げられていました。

    彼女の経営ルールの1つが
    「スタッフに夢組と叶え組を組み合わせること」



    どういう意味だろう??と思わず考えてしまいました。

    彼女いわく、
    「夢組」…やりたいことがある人
    「叶え組」…やりたいことがない人

    夢に向かう熱量はあるけど、細かい事務仕事は苦手。
    これといった夢はないけど、周りをサポートするのが得意。

    この2人がチームを組むことで
    互いの足りない部分を補い合って仕事を成功に導けるとのこと

    「ない」等のネガティブな表現を使うのではなく
    「叶える」とポジティブな表現を使っているのが素敵ですよね。

    場面によって「夢組」にも「叶え組」にもなれるような
    そんな器用な人になりたいと思った夜でした。

    どんな仕事をしたいか、どんな生活を送りたいか、どんな人になりたいか。
    自分のこれからを考えることが、就活にも直結してくると思います。
    まずは、一日のうち数分からでも考えてみてはいかがでしょうか。


    前置きが長くなってしまいましたが、
    本日、来週末開催「仕事研究フェスタ」参加企業一覧が公開しました!
    70社以上の企業から話を聞けるチャンスです☆
    しっかり事前準備をして、朱鷺メッセに集合!会場でお待ちしています。

    イベント情報 | 2017.11.29 10:30
  • 働く人

    応援団:星
    こんにちは!応援団:星です。
    先週末は日常生活を離れ、旅に出ました。

    颯爽とした表情で歩く、航空会社のCA、地上勤務職員。
    毅然とした態度で、溢れんばかりの人を誘導する警備員。
    穏やかな表情で迎え入れてくれる、お寺の住職。
    介助が必要なお客さんの手をしっかり握る、鉄道会社の職員。
    寒空の下、元気に人力車を引っ張る、筋肉隆々のお兄さん。
    バシッと決めたポーズでお客さんの記念撮影を盛り上げる、お城の忍者。
    行列のできる人気洋食店で、スタッフを取り仕切る敏腕店長。
    ひとり客の会話の相手をしつつ、次々と料理をつくり上げる居酒屋の店主。
    両手に商品を抱えるお客さんに、買い物カゴを差し出すお土産店のスタッフ。

    たくさんの仕事と働く人がいて
    社会は成り立っているということを再確認し
    私も明日からまた仕事を頑張ろう!そう思わせてもらえました。


    皆さんは、どんなところ・どんな仕事なら
    人の心を打つような働きぶりを発揮できそうでしょうか?
    たくさんの業界や仕事に触れて考えてみてください。

    にいがた就職応援団ナビ2019で紹介している
    インターンシップ情報や企業・仕事研究の記事、仕事研究フェスタが
    そのきっかけのひとつとなれば幸いです。
    フリーテーマ | 2017.11.27 11:24
  • インターンシップ登録件数200件超えました!

    応援団:田中
    こんばんは。応援団の田中です。
    最近めっきり寒くなりましたねー。

    ここ最近、もつ鍋が食べたくてたまりません。
    ほかの鍋は家でもできるけど、
    やっぱり、プリプリの牛もつを食べるなら外ですね~!

    去年、友達のおうちでもつ鍋パーティを開催したのですが、
    下処理が、もう大変!!
    処理している間にお酒は進むし、つまみも進む、
    もつを鍋にいれるころには、お腹もあたたまっていました。

    しっかり事前に調べておくべきだったと反省です。。


    さて、話は変わりますが、
    インターンシップ登録件数が200件を超えました!
    新潟県内企業だけで約162社の企業様が、
    200回以上のインターンシップを開催しています。
    (すでに開催終了の会もあるので、もっとたくさんですね!)

    3月の就職活動解禁は、まだ4ヵ月も先ですが、
    インターンシップは先に旬な時期が到来しそうですね。

    今しかできないこと、
    今しか出会えない企業、
    今しか聞けない話、

    きっと、たくさんありますよ。
    今、このときを、
    上手く活用していきましょう☆
    フリーテーマ | 2017.11.24 19:47
  • 自ら動いて学んでいる時が一番成長している瞬間です

    応援団:八島
    皆さん おはようございます。応援団 八島です。
    急に寒くなりました。まだ11月だというのに、雪まで降ってしまいましたね。
    ある積雪情報サイトは12月から開始、ということでずいぶんイレギュラーな天候だったようです。

    さて、今後皆さんが目にするであろう企業のHPやパンフレットをつくるため、
    県内各地の企業さんを訪問しており、先日の取材中にいろいろつながったなと感じた話なのですが、
    何にしても受け身では、学んだことも身につかないことが多いなあ、ということです。

    押し付けられたり、強制させられてやったことは、その場はしのげるかもしれませんが
    時間が経つにつれて抜けていって残らなくなります。
    それよりも、興味を持って自分から調べてノートにまとめていったことや
    うまくなりたいと思ったり、ただ楽しいからでやってた練習などは
    たいして覚える努力をしていないのに、いつまでも身体や頭に残っていたりします。

    また、嫌々やっていると、時間は遅く感じられますが、
    没頭していると、あっという間に時間が経ってしまいます。


    これって、仕事にしても同じなんですよね。
    結局これまで勉強や運動などで頑張ってきた方法論が、仕事になったら急に変わるかというと
    それはないわけで。
    きっちり頑張ってきた自負がある人や、学びについて方法論を確立できている人は
    きっと強いんだろうな、と思います。

    ただ、それにこだわり過ぎると、成功体験が邪魔をする、ということにもなるので
    素直にアドバイスを受け入れられる度量もあると間違いなく伸びますね。


    割と入社後、の話みたいに聞こえるかもしれませんが、
    自分の将来を決めようってことについても同じだと思います。
    仕方なくやるのではなく、面白がってやれるようにするにはどうするか。
    興味がある分野を深堀りするしかないのではないでしょうか。

    じゃあ自分の興味はどこにあるのか。
    そのために知らなきゃいけないことはなんなのか。
    なるべく早めに、こうしたことが見つかるといいですよね。
    フリーテーマ | 2017.11.22 09:00
  • 春を見すえた冬のトレーニング

    応援団:保苅
    こんにちは、応援団:保苅です。

    先週あたりからガクンと気温が落ち、一気に冬が本格化してきました。
    新潟の冬にお決まり、鈍色の空が多くなり
    来年3月くらいまでは晴れ日が恋しくなりますね。

    趣味でロードバイク(自転車)をしているのですが、
    特に新潟は悪天候や雪の影響で、冬場ほとんど外を走ることができません。
    すると春になる頃には、体がすっかりなまってしまい、
    シーズン明けには「去年はもっと走れたのに…」なんて思うことも。

    なので、今年は冬場をパワーダウンではなくパワーアップの期間になるよう
    室内でも自転車を漕げる器具を導入してみました!
    自分の頑張り次第ではありますが、来年の春にどの程度変わっているか、
    あるいは変わらないのか、これから挑戦してみます。


    皆さんの就活も来年3/1がスタートですが、
    それまでにいかに準備しておくか、とても重要だと思います。

    特に12〜2月は、企業側も3月以降の採用活動につなげようと
    インターンシップが数多く開催されます。
    スタート前に少しでも多くの企業や仕事に触れておくことは
    自分自身の軸を固め、3月からのスタートダッシュに大きく役立つはずです。

    ▼各社のインターンシップ 今後の予定はこちら
    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/intern/list_date.html

    ぜひこれからの時期を、就活本番に向けた「トレーニング期間」と捉えて
    積極的に行動してみてください。

    練習以上のことはなかなか本番で発揮できないものですが、
    逆に言えば、しっかり練習・準備した分だけ本番の力になってくれるはず。

    私もそういう思いで今年の冬、頑張ってみようと思います。


    フリーテーマ | 2017.11.20 10:30