応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 移住希望先第二位!にいがた!!

    応援団:田中
    こんにちは。
    応援団の田中です。

    この前とある記事を見つけました。


    全国の移住希望者による
    自治体への相談件数の集計で
    なんとなんとの『新潟県』
    移住希望先『第2位』にっ!!!



    えー!すごい!!うれしい!!!

    総務省のまとめによると、

    平成28年度の移住希望相談件数が

    不動の第1位『長野』についで

    我らが『新潟県』が第2位。

    昨年は10位だったから、大幅ランクアップ♪

    新潟県人はもちろん、県外の人も新潟の魅力を知ってくれているなんて嬉しいですね。


    つい、都会で仕事をしたい♪

    と思いがちですが、新潟も世界を支える企業さん、ココ新潟から新しいことに挑戦し続ける企業さん、魅力的な企業さんがたくさんです。


    知らないと損しちゃうくらい。

    ぜひ、ひろ〜い視野で企業研究してみてくださいね☆
    フリーテーマ | 2017.09.29 10:36
  • 応援団ナビ 毎回見るならココをチェックしていきましょう!

    応援団:八島
    皆さん、こんにちは。応援団 八島です。

    いきなり本題ですが、皆さん、応援団ナビどこから見てます?
    インターンシップの検索ページが一番多いのではないかと思いますが、
    次に多いのは、TOPページではないでしょうか。

    検索やリンクでたどり着くとしたら、
    だいたい、ここになるでしょうから。


    さて、TOPページに来たらどうするか。
    すぐにインターンシップや企業検索に行ってしまうのは勿体ないです。

    その時一番新しい情報を手に入れるとしたら、
    まずはTOPページの2か所をチェックしてください。


    一つ目は「企業・仕事研究」
    応援団スタッフが独自に取材を行った各企業の記事が確認できます。
    読んだら興味がわくような企業ばかり。ここはオススメです。

    続いてすぐその下の「新着情報」
    ここには、日付順で新しい記事や企業情報が掲載されたことが
    一目でわかります。


    「新しいイベント情報が追加されたんだな」とか
    「資料請求の受付企業が増えてる」など、最新の動きがここでわかります。


    最初の目的を終えて、次にどうしようかな、となったら
    TOPページのこちらを確認してみてください。

    新しい発見がきっとあると思いますよ。


    さて、今日は仙台出張です。
    牛タン、食べられるかな。行ってきます!


    応援団ナビ トピックス | 2017.09.27 09:00
  • ざっくばらんな仕事研究フェスタ 情報解禁!

    応援団:保苅
    こんにちは、応援団@保苅です。

    先週末、にいがた就職応援団ナビ上に
    「ざっくばらんな仕事研究フェスタ」の情報を公開しました!

    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/list.html

    第1弾となる11/4(土)は、AM/PMで企画が変わる構成となります。
    (会場はいずれも朱鷺メッセ)

    午前中は新潟の人気企業の人事担当者による、最新の業界動向や
    知られざる仕事の魅力、インターンシップ情報や採用活動の実際など、
    各社の「今」と「これから」をホンネで語る『ホンネdeナマトーク!』を開催。
    参加無料ですが150名限定の事前予約制なので、早めのリザーブが吉です!

    ★☆★ 『ホンネdeナマトーク!』 お申込みはこちら ★☆★


    午後からは、インターンシップ情報、業界や仕事内容などを、
    各企業がブース形式(合同説明会スタイル)で説明を行います。
    予備知識などは全く必要ないので、とりあえず気になる
    企業のブースを自由に訪問して、まずは話を聞いてみましょう!
    きっと企業研究のきっかけや、仕事選びのヒントをつかめるはずです。
    さらに事前に参加申込をした方には特典をもらえまずが、
    数に限りがありますのでこちらもお早目にどうぞ!

    ★☆★ 合同説明会スタイル 事前参加申込はこちら ★☆★


    11月以降、にいがた就職応援団では就活準備イベントを順次開催していきます。
    詳細が決まり次第、サイト上でご案内いたしますので、
    こまめにチェックしてくださいね!

    皆さんからのたくさんのお申込み・ご参加をお待ちしております☆


    イベント情報 | 2017.09.25 15:00
  • 今から苦手な事に向き合おう

    応援団/稲田
    こんにちは。
    応援団の稲田です。

    野球が大好きな私ですが、先日嬉しい出来事がありました。

    中日ドラゴンズ 笠原投手(新潟出身)がプロ初勝利を挙げました。
    プロ野球を見続けて20年以上、そもそも新潟県出身者が少ないですが、
    入団1年目で勝利を挙げた選手を初めて見ました。
    苦手だった走り込みを大学時代に徹底して成長したそうです。

    みなさんは就職活動を行う上で、「苦手かも?」と思う事柄はあるでしょうか?
    ・人前で話すのが苦手
    ・体力を使う事が苦手

    例えはまだあるでしょうが、どうでしょうか?
    就職活動で苦手になりそうなこと、今から向き合う事が大事だと思います。
    苦手ではなかった!なんてこともあるかもしれません。

    その気付きを今後活かせる時期が来ると思います。
    先輩の話を聞いたり、学校や両親からアドバイスをもらって考えるのも良いと思います。

    笠原選手のように苦手な事こそ本気で取り組み、成長する例もあります。

    今から自分と向き合っていきましょう!


    就活アドバイス | 2017.09.22 18:52
  • やられたらやり返す倍返しだ!!

    応援団:金谷
    学生のみなさん
    こんばんは!

    にいがた就職応援団の金谷です。

    みなさんはタイトルの言葉を聞いたことありますか?

    少し前はみんなが知っていた言葉です。
    と思っていたのですが、2013年の流行語でした。

    意外と古いですね。
    なのでもしかしたら学生の中には知らない人もいるかもしれません。。。。

    この言葉が広まったのは「半沢直樹」というドラマからです。
    堺雅人が主演の銀行マンのドラマです。

    この世界観をモチーフにして、スカパーやソフトバンクではCMを作っていたりなんかしましたね。

    さて、
    ここまで長くなりましたが、今回「半沢直樹」を出して、何を伝えたいのかというと

    皆さんの銀行マンのイメージはどんなですか?

    ということです。

    学生にとって人気の業界である金融業界。
    その中でも一番人気の銀行。
    ではその仕事って何をしているのかイメージはありますか。

    「半沢直樹」では、銀行マンの喜びや大変さが描かれています。
    もちろんここに描かれているのがすべてではないですが、
    少し銀行の仕事について知ることができると思います。

    ドラマからでも業界研究はできます。
    小説や映画、漫画、アニメさまざまなものから業界研究はすることができます。
    意外な良いところや悪いところを見つけることができると思います。

    日々の生活で情報を得るために、アンテナを張ってみてください!

    しかし、もちろん作り物なので良く描かれていたり悪く描かれていたりするので
    一つの情報だけを鵜呑みにするのは要注意です。

    業界研究のきっかけづくりのアドバイスでした。


    就活アドバイス | 2017.09.20 18:17