応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 最後まで悔いがないように

    応援団:井上
    こんにちは。応援団 井上です。

    今日で10月が終わりです。今年もいろいろありましたが、あと2か月となりました。

    明日から、「にいがた就職応援団ナビ2019」が少し変わります。
    採用が終了した企業の掲載はなくなり、採用を継続している企業だけが掲載されるようになります。

    皆さんの中にもすでに就職活動を終えられている人、続けている人がいると思います。
    終了した人は残りわずかな学生生活を楽しんで悔いがないようにしてください。学生生活は戻ってきません(半分涙)。自由に時間を使えるのはこれから先はないと思って、卒業旅行など楽しんでください。

    就職活動を続けている人。新潟の企業は皆さんの努力を見ていますし、頑張る人には光が見えてくると思います。最後まであきらめずに、自分に合う会社を見つけられるように頑張ってください。

    • -----------
    【応援団 スタッフブログ 本日で終了します】
    これまでのご購読、ありがとうございました。

    新潟がよりよくなっていくように、お互い頑張りましょう!

    社会人となっても引き続きよろしくお願いします。
    就活アドバイス | 2018.10.31 09:00
  • 身近なところに目を向ける

    応援団:桑原
    みなさんこんにちは!
    応援団の桑原です。

    猛暑だった夏もいつの間にか過ぎ、
    明日の10月31日はハロウィンですね。

    お菓子でもなんでも、「高級」「有名」と評価されるお店のが一番おいしいと
    思っていた私。
    先日、急にモンブランが食べたくなり
    個人経営の有名ケーキ屋へ足を運びました。
    しかしモンブランは売り切れ。
    残念に思いながら、よく行くお手頃チェーン店で買いました。

    ですが、そのチェーン店のモンブランの美味しかったこと!
    和栗がたくさん使われていて、私が今まで食べたモンブランの中でも
    かなり上位に立つ味でした。

    こんな風に、普段バスや電車に乗っていると窓から見える会社や、
    日常生活でよく利用するお店が、
    業界トップクラスだったり、同業他社にはない製品や技術を
    持ってるかもしれません。
    そして、身近な企業が案外皆さんにとって運命の企業だったりもします!

    「そんな企業思いつかない・・・」という方は、
    会社説明会を受付中の企業もチェックしてみて♪
    よく聞く企業名、出てきませんか?
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/seminar/search.html

    周りにぜひ目を向けてみてください!
    就活アドバイス | 2018.10.30 12:00
  • こんなお悩みありませんか?

    応援団/ヤス
    こんにちは
    応援団のヤスです。


    最近、寒暖差で鼻水の止まらなさとくしゃみに悩まされています。
    寒暖差アレルギーなんてのがあるようですね・・・

    皆さんもお気をつけあれ。


    さて、この時期になるとどこが募集していてしていないのかわからない・・・

    なんて方々もいるでしょう!

    そんな方々はTOPページの『会社説明会検索』のバナーから探してみよう!
    ここに載っている企業は採用を継続していること間違いなし!

    ここです↓
    会社説明会を日程検索

    ぜひ活用してみてください!

    自分が空いている日の説明会を探すことで、新たな思いがけない出会いがあることも・・・




    就活アドバイス | 2018.10.15 18:47
  • 就活を来年にあと回すか、迷っている方へ

    応援団:長谷川
    みなさん、こんにちは。応援団 長谷川です。

    この時期、状況が様々だと思いますが、
    今回は「未内定だから留年して、来年もう一度頑張ろうか検討している方」に向けて書こうと思います。

    私のアドバイスとしては、今年のうちにできるだけ頑張って、内定をいただくべきだと思います。
    「諦めないこと」が常に良い結果を生むとは限らないからです。

    過去に、某人気企業の人事の方が話していました。
    「再チャレンジする方は毎年いるが、結果はあまり変わらない」
    夢がない話しかもしれませんが、現実です。(ただし「あまり」ということは、「少しは変わる」という意味)

    採用担当は、面接のふるまいや履歴書だけではなく多面的に評価しています。
    つまり一年対策したとしても、大きく自分を成長させることが難しいのかもしれません。

    また、業界、知名度、何かに固執しているのだとしたら、あまりお勧めしません。
    もっと自分に向く場所があるかもしれません。
    視野を広げ、機会を与えられるのであれば天職かも?と考えてみるのも一つです。

    ちなみに私事ですが、過去に資格試験にトライしつづけ約5年、結果は不合格でした。
    今は既に諦めましたが、何事も潮時があります。
    今の自分に向き合って認めてこそ、未来を描けるのではないでしょうか。

    あと半年、全力で行きましょう!

    応援団 長谷川


    就活アドバイス | 2018.10.10 18:06
  • なるなるの法則

    応援団/野瀬山
    こんにちは。応援団 野瀬山です。

    台風がまたやってきます。
    10/8の就職縁日には、さほど影響がなさそうです。
    最後の機会がなくなったら、人生変わるほど残念なことになるかも知れません。

    今週は、みなさんへのメッセージが強いこのブログなので、
    私も1つ。

    私は通勤時に、ラジオ(FM PORT モーニングゲート)を聞いています。
    ラジオは、車移動では私には欠かせません。
    交通情報・ニュース以外にも、様々な情報を提供してくれます。
    朝から、リスナーの不倫話がテーマになることもあったり、
    ナビゲーターの遠藤麻理さんが、魅力的で面白いのです。

    その番組内で、リスナーを元気づける格言があります。
    それが、「なるなるの法則」です。

    やるだけやったら、何とかなる!なるようになる!何とでもなる!

    ポイントは、「やるだけやったら」です。

    妥協せず、悔いなく、精いっぱい就職活動も、残りの学生生活にも取り組んでいきましょう!!

    就活アドバイス | 2018.10.04 08:35