応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
  • ◆◇特別レポート◇◆ コミュニケーションが苦手でも歓迎!【小林鉄工】

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんにちは。すずもとです。

    やっとわたしの順番がやってきました。

    今日は、金属加工のスペシャリスト集団 株式会社小林鉄工さんに焦点を当ててご紹介します!
    業界内では、〝こまったときの小林鉄工″と言われるのはなぜでしょう。秘密に迫ります!

    まずは、社屋はこちらです!ドドン!


    燕市は、意外に知られていないものの新潟市内や長岡市からも通い易いんですよね。


    小林鉄工さんの製品は…と言いますと、こんなものや


    こんなもの。


    間近で見ると大きいですよ。

    これらの製品はすべてお客様からのオーダーで一つ一つ仕上げられたもの。

    同業他社ができないオーダーに応えられるからこそ「こまったときの小林鉄工」なのだそうです。


    小林鉄工さんの仕事の面白いところは、製品を仕上げる工程を技術者の皆さんが考え、
    完成させるところにあります。
    この仕事への取組み、「プラモデルと同じ」らしいです。
    完成後の姿は決まっていますが、そこまで仕上げる段取りや使う工具や取り掛かる順番など
    作り手の考え方が反映されるということですね。

    ということは、こち亀の両さんみたいな手先が器用で、ものづくりが好きな人には
    趣味のような仕事(?)かもしれません。

    同じものを製造する量産システムとは真逆で、全てオーダーメイドで仕上げる製品。

    ゴールは決まっていても、そこまでの工程は、アイディア次第。
    自分で考えて、工夫して、経験を積むことが仕事の上で財産になるわけですね。

    となると、自ら「考える力」「コツコツ努力する力」が必要になります。

    先日、小林常務はおっしゃっていましたよ。

    「コミュニケーション能力や積極性、明るい性格は、特に要らないですね。」
    「明るさや社交性は良いので、任された仕事をきちんとやる責任感と
    自分で考える力がある人に会いたいです。」

    コミュニケーション能力 よりも 考える力
    元気で明るい性格 よりも 責任感

    なんとも、興味深いご発言でした。

    プラモデルが好きだったら、あまり外交的でない方でも、ぜひ会社を覗きに行きましょう!!


    ▼小林鉄工さんへのエントリーはこちらから▼
    http://www.kobayashi-tekkoh-saiyo.com/2019/?cmp_id=761
    説明会・インターンシップ情報 | 2018.04.23 16:49
  • 中小企業が大好きなのです。

    にいがた就職応援団/すずもと
    こんにちは。
    にいがた就職応援団 すずもとです。

    大変な天候が続きました。
    そんな中、先週末の仕事研究フェスタには大勢の学生の方にお越しをいただき、
    大変ありがたく思っております。

    足元の悪い中、ありがとうございました。

    さて、2月になり新潟県の企業も続々とインターンシップを開催。
    そして、学生さんの参加も12月、1月以上に増えているようです。

    就活モード全開ですね!!

    今日は、私から中小企業の良さをお伝えしたいと思います。

    中小企業にはいいところ、悪いところ、独特のルールがあります。
    仕事の幅がとにかく広い。

    PCスキル、プレゼンテーションスキル、ライティングスキル、コミュニケーションスキル、
    仕事を効率的にさばくスキル、社内営業スキル(笑)

    実に様々な力をつける必要があります。

    それが面白いところ。

    企画職ときくと魅力的に思えませんか?

    営業職となるとどうでしょう?

    営業の仕事だけとっても、ゼロベースで商品を提案する方法を考えたり、
    企画書を作ったり、仕事の仕組みを変えたり・・・

    それはそれは、いろんなことをできる環境が大好きなんです。

    友人が、しばらく大手で派遣社員として勤めておりましたが、
    昨年中小企業に転職。
    とても苦労している様子でしたが、私にしてみると今まで限られた業務しか
    与えられていなかったことが良く分かり、なんとも苦しい境遇だったと思ったのです。
    転職して苦労しても不思議でないな、と。

    これから多くの企業と接触し、様々なお話を聞けると思います。
    自分がどんなことをしたいのか、仕事内容だけではなく、
    その会社の全体像が見えるプレゼンテーションを企業は用意をしています。

    片鱗を覗けるインターンシップ、逃す手はないですね。
    残り半年、就活プレ期間を存分に有意義なものにしてください!
    説明会・インターンシップ情報 | 2018.02.15 16:28
  • 未来を考えるのはワクワクするよね!

    応援団/たいち
    12/9みなさんこんにちは応援団のたいちです。

    11/4(土)ざっくばらんな仕事研究フェスタに
    ご参加いただいた学生の皆様ありがとうございました。

    未来のトビラを開くカギは見つかりましたか?
    可能性の数だけ開くトビラの数は増えます!

    大切なのは行動量!知らないことを恥ずかしがらないこと!

    それを今から忘れずにいたらきっと色々なことがうまくいきます!!

    次は12/9(土)ざっくばらんな仕事研究フェスタ@朱鷺メッセ

    また、新しい可能性の種を見つけに来てね!

    「にいがた就職応援団ナビ2019」では本日時点で152社のインターンシップ情報が掲載されています。
    より深い情報を生で聞いて参考にしてほしいです!

    http://www.niigata-job.ne.jp/2019/intern/list_date.html

    これから寒くなります!体調管理に気をつけていきましょうね!
    説明会・インターンシップ情報 | 2017.11.06 09:00
  • 7つの大“財”

    応援団:小野
    こんにちは!
    応援団:小野です。

    朝晩とグッと冷え込み、布団にずっとくるまっていたい…
    そんな季節になりましたね。
    体調管理にはくれぐれも気を付けましょう!


    さて、本題です。
    数カ月前にDVDを借りにお店に行ったところ、
    たまたま目に入った「インターン!」という映画を見たことがありました。

    この映画は16年11月に公開されたもので、
    就職活動を控えた大学生が、インターンシップを通して成長していく姿を描いたストーリーです。
    ヒロイン役を演じるのは、最近ドラマやテレビCMなどでも目にする新木優子さん。

    インターンシップが中心となっていますが、
    仲間との絆、挫折、葛藤、恋愛なども盛り込まれ、
    コミカルな仕立てになっているので、楽しく鑑賞できました(^-^)

    すでにご覧になった方もいるかもしれませんが、
    この映画の中には、スキルアップのためのヒント、
    7つの大“財”という教えが散りばめられていたので、ご紹介します。

    • ----------------
    ◎MYSELF
     …責任は常に全て自分にある

    ◎QUESTION
     …当たり前だと思っていることを疑う

    ◎WALL
     …人が成長するためには試練が必要

    ◎MISTAKE
     …チャレンジした結果の失敗は許される

    ◎MERIT
     …メリットは何かを考える

    ◎CHAT
     …雑談によって新たな刺激を受ける

    ◎WEAK POINT
     …欠点は武器

    • ----------------

    これら7つのワードは、就活準備を進める上で、
    そして、自分を成長させる上でも参考になるかと思います。

    言葉の詳細や内容など、興味のある人は
    チェックしてみてはいかがでしょうか。
    http://intern-movie.jp/

    • ----------------

    また、新潟県内の企業のインターンシップの情報は
    コチラをチェックしてくださいね!
    ↓↓↓
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/index.html


    説明会・インターンシップ情報 | 2017.10.16 09:30
  • 今が旬のプレコンテンツ

    応援団:宇野
    皆さんこんにちは。応援団 宇野です。

    急に寒くなってきましたね。応援団内でもマスクをしている人が目立ってきました。
    既にインフルエンザも流行りだしてきているようです。
    皆さんも体調管理には気を付けましょう。

    さて、にいがた応援団ナビ2019プレサイトが公開になってから早4か月。
    企業・仕事研究コンテンツ記事も充実してきました。

    応援団は県内の様々な企業を紹介すべく、日々あちこち取材に走り回っています。
    今年は特にこのプレ期から多くの企業が、皆さんとの出会いに向けて力を入れています!
    すなわち、企業・仕事研究コンテンツが熱いのです。
    「熱盛ィーーーーーー!」です。

    今後どんどん記事は公開されていきますので、企業研究・仕事研究に役立ててみてください。
    自分の知らない企業を知るきっかけや、興味深い仕事の発見に繋がるはずです。

    是非毎日のルーティーンに、応援団ナビプレコンテンツの更新チェックを入れてみてくださいね。
    説明会・インターンシップ情報 | 2017.10.06 18:42