応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ 応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ
2018年10月末をもちまして「応援団スタッフBlog」の更新は終了いたしました。長らくご覧いただきまして誠にありがとうございました。なお、バックナンバーは引き続きご覧いただけます。
  • 最後まで悔いがないように

    応援団:井上
    こんにちは。応援団 井上です。

    今日で10月が終わりです。今年もいろいろありましたが、あと2か月となりました。

    明日から、「にいがた就職応援団ナビ2019」が少し変わります。
    採用が終了した企業の掲載はなくなり、採用を継続している企業だけが掲載されるようになります。

    皆さんの中にもすでに就職活動を終えられている人、続けている人がいると思います。
    終了した人は残りわずかな学生生活を楽しんで悔いがないようにしてください。学生生活は戻ってきません(半分涙)。自由に時間を使えるのはこれから先はないと思って、卒業旅行など楽しんでください。

    就職活動を続けている人。新潟の企業は皆さんの努力を見ていますし、頑張る人には光が見えてくると思います。最後まであきらめずに、自分に合う会社を見つけられるように頑張ってください。

    • -----------
    【応援団 スタッフブログ 本日で終了します】
    これまでのご購読、ありがとうございました。

    新潟がよりよくなっていくように、お互い頑張りましょう!

    社会人となっても引き続きよろしくお願いします。
    就活アドバイス | 2018.10.31 09:00
  • 身近なところに目を向ける

    応援団:桑原
    みなさんこんにちは!
    応援団の桑原です。

    猛暑だった夏もいつの間にか過ぎ、
    明日の10月31日はハロウィンですね。

    お菓子でもなんでも、「高級」「有名」と評価されるお店のが一番おいしいと
    思っていた私。
    先日、急にモンブランが食べたくなり
    個人経営の有名ケーキ屋へ足を運びました。
    しかしモンブランは売り切れ。
    残念に思いながら、よく行くお手頃チェーン店で買いました。

    ですが、そのチェーン店のモンブランの美味しかったこと!
    和栗がたくさん使われていて、私が今まで食べたモンブランの中でも
    かなり上位に立つ味でした。

    こんな風に、普段バスや電車に乗っていると窓から見える会社や、
    日常生活でよく利用するお店が、
    業界トップクラスだったり、同業他社にはない製品や技術を
    持ってるかもしれません。
    そして、身近な企業が案外皆さんにとって運命の企業だったりもします!

    「そんな企業思いつかない・・・」という方は、
    会社説明会を受付中の企業もチェックしてみて♪
    よく聞く企業名、出てきませんか?
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/seminar/search.html

    周りにぜひ目を向けてみてください!
    就活アドバイス | 2018.10.30 12:00
  • 原点

    応援団:宇野
    応援団の宇野です。

    最近の急な冷え込みについていけず体調を崩してしまいました。
    ここ数か月風邪という風邪をひいておらず、ひかない「だろう」と油断していました。
    やっぱり何事も「だろう」は危険ですね。皆さんも気をつけてくださいね。

    さて、先日ネットでこんな記事を見つけました。

    有名企業の社長たち、いまだから話せる「僕らの『就活』の履歴書」
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56532


    誰もが知っている有名企業のトップにも、「就活時代」があり、迷いもあったし、
    うまく決まらない焦りを抱えた人もいる。
    サラリーマン人生の頂点に立った一流企業社長20人が「私が入りたかった会社」をテーマに、
    自身の就活を語っています。

    中には、就活中にふと看板が目に入り、時間が空いていたのでアポなしで立ち寄より
    その訪問がきっかけとなり、そのまま就職した。なんていう某メガバンクのトップのエピソードや
    「タダでビールが飲めるかも!」と妄想して入社を決めた、某大手清涼飲料水メーカー社長などなど…
    大手有名企業トップの就活時代のエピソードが書かれています。

    人生、どこで何が起きるかわかりません。どの会社で働くかより、そこで何を成すか。
    社長たちの言葉は、サラリーマンの生き方を教えてくれます。

    是非読んでみてください。時代は違えど何か感じることがあるかと思います。

    フリーテーマ | 2018.10.29 15:09
  • 失敗から学ぶこと

    応援団:堀
    こんにちは、応援団/堀です。


    急激に寒くなったかと思うと、昼間は長袖だと少し暑かったり・・
    気温の変化になかなかついていけず体調を崩していませんか?
    少しでも「あれ?」と感じたら、無理せず早めに休息してくださいね。


    今日はタイトル「失敗から学ぶこと」にちなんで
    とある方のインタビューをご紹介します。


    “ 迷いや不安は何をするにも付きものだし、時には失敗だってある。
    だけど、つまずいたからといってそこで終わりじゃない。
    軌道修正したり、失敗から学ぶことで、また新しい道は開けてくる。”


    これって就活中のみなさんにもズバリ響く言葉ではないでしょうか。
    新しい発見や出会い以外にも、つらく苦しいことも多く経験してきたと思います。
    良いことばかりではないとわかっていても、かなり落ち込んでしまったり…。
    失敗は尽きなくて、ついつい一人で悩んでしまいがちですが
    前向きに、プラスに転じるように気持ちを切り替えることもとても大切だと思います。


    いつも身近な存在や大きな憧れの存在から、教わることはたくさんあります。
    失敗から起き上がって、歩き続けることは簡単ではないけれど
    今日の奮闘が必ず未来に繋がると信じて
    私も、日々努力し続けたいなと思います。
    フリーテーマ | 2018.10.26 13:00
  • 乞うご期待!

    応援団:星
    こんにちは!
    さわやかな秋晴れですね。
    とは言え、朝晩は冷え込む今日この頃。
    私の周囲にはマスクをする人が増えています。
    皆さんは体調、大丈夫ですか?

    さて、このブログで幾度となく紹介されている
    【企業からの最新情報】のページ。
    最近、採用活動終了のお知らせが増えてきました。

    しかしよーく目を凝らして見てみると…

    ん?ナニナニ??

    『追加募集開始』
    『募集職種を追加しました』

    …おー!
    まだまだチャンスは転がっているやないかい!!!


    そうなんです。
    追加募集の旬は、まだ過ぎていません。


    さらにさらに!耳ヨリ情報!!
    実は応援団ナビ、11月からちょっとした変化が起こります。
    活動真っただ中の皆さんには
    ぜひ逃さず見ていただきたい企画です。

    1週間後、ご期待くださいませ♪
    応援団ナビ トピックス | 2018.10.25 11:55