就活FAQ 就活FAQ 就活FAQ

昨年度までににいがた就職応援団に寄せられた質問に、にいがた就職応援団 学生サポート担当の野瀬山が答えます。自分と同じ疑問・悩みを先輩たちも同様に持っていたケースは多いもの。まずは参考にしてみましょう。
Theme 6資格・免許について

教員免許を取得見込みなのですが、民間企業に就職するつもりです。面接で「どうして教員にならないの」と言われたら、どう答えたら良いですか。

この質問には2つの意図があると思います。一つは、教員免許取得=先生になるという一般的な認識からくる「素朴な疑問」です。あなたには理由があるはずですから、それを伝えるしかありません。その際、「面白くなさそうだから」「ただ資格がほしかっただけ」などと、マイナスな印象を与える言葉をできるだけ使わないことです。二つ目は、「入社しても、いずれ先生になるために早期退職してしまうのではないか」というリスク確認です。そのつもりがないことを明言しましょう。

なお、あなたが教育系の学部でなく、教育関連の企業に就職を希望しないなら、今後の履歴書については「教員免許を取得見込み」と書かなくても良いのかもしれません。

私は今、法学部の3年生ですが、まだ資格と呼べるようなものを持っていません。文系学生が持つと良い資格は何ですか。

ある資格を取らなければその職種に就けないとなれば、その資格は必須条件ですが、そうでなければ就職活動を有利にするための資格はないです。企業側が注目するとすれば、資格そのものより「取得のための努力」「何のために資格を取得するのか(したのか)」のほうが大切です。そこから、あなたの人柄や資質をみるのです。