就活FAQ 就活FAQ 就活FAQ

昨年度までににいがた就職応援団に寄せられた質問に、にいがた就職応援団 学生サポート担当の野瀬山が答えます。自分と同じ疑問・悩みを先輩たちも同様に持っていたケースは多いもの。まずは参考にしてみましょう。
Theme 5会社訪問や会社見学について

会社説明会が他の会社説明会と重なって行けませんでした。会社説明会に参加しないと選考試験は受けられないのでしょうか。

会社説明会に参加しないと選考試験を受けられないケースはかなりあります。 また、会社説明会に参加していないと企業のことがよく理解できない、あるいは会社説明会でしか教えてくれない情報があったりと、会社説明会に参加したほうが有利になることもあります。

解決方法としては、他の日程の会社説明会に予約変更をするか、それができなければ会社訪問をさせてもらうと良いでしょう。

ある企業の合同説明会に2回行きましたが、話をさらに詳しく聞きたくなり、会社訪問をしたいと思っています。相手に「しつこいなー」と思われないか心配です。会社訪問は受け付けてはいるのですが。

会社訪問は問題ないと思います。ご心配のとおり、「しつこい」と思う担当者もいるかもしれませんが、「熱意がある」と受け取る方もいるでしょう。

応援団から強いて言うなら、何が聞きたいのか、分からないのか、しっかり整理した後、会社訪問、会社説明会に臨んでください。

会社見学の所定の時間にどうしても間に合いません。もうこの会社の選考には参加できないと諦めなければならないのでしょうか。

日程が合わなかったり、大学の授業の都合で間に合わないことがあらかじめ分かっている場合は、できるだけ早く企業にその旨を伝えましょう。

別日程での参加ができる場合もありますし、会社見学は必須でない企業もあります。詳しくはその企業に問い合わせてみましょう。
また、自身の不注意による遅刻(寝坊など)の場合であっても、即電話し、謝罪の上でその後の対応を相談してみてください(原則、遅刻は厳禁です)。

OB・OG訪問をしたいのですが、私の大学の先輩がいないようです。
OB・OG訪問はできないのでしょうか。

訪問相手は自分の大学の先輩である必要はありません。その企業の人事担当の方へ連絡し、自分の大学の先輩はいないのだが先輩社員のお話を聞かせてもらえないか、と相談してみてください。

企業の採用案内に「エントリー後、会社説明会までにお気軽に会社訪問してください」と記載してありました。春休みに帰省しますが、3月の年度末は企業も多忙な時期かと思うので、どうしたら良いか悩んでいます。いつ会社訪問をしたら良いでしょうか(会社説明会の日時は未定とのことです)。
また、会社訪問をする際に気をつけることなどがあれば教えてください。

その企業に確認するしかありません。「会社訪問に来てください」と書いてあるのであれば、迎える準備があるということですので、まず連絡をとり訪問を受け入れてくれるか聞きましょう。仮にだめでも別な日程で相談に乗ってくださるはずです。

気をつけることは、身だしなみと礼儀(+言葉遣い)です。
元気で明るい印象を抱いてもらえるよう心掛けてください。