応援団ピックアップ企業
応援団が見つけた注目企業
応援団ピックアップ企業
応援団が見つけた注目企業

株式会社 新潟県厚生事業協同公社

清潔と安全を、毎日確実に届ける責任。
リネンサプライ業は、社会のライフラインです。


1963年に、リネンサプライ業からスタートした新潟県厚生事業協同公社。病院で使われる寝具や制服のクリーニングを請け負うことで、清潔と安全という目に見えない価値を提供してきました。創業から50年を超えた現在、事業はさまざまな方面に発展していますが、根底には「お客様を支えたい」という思いが一貫して存在しています。その事業の全貌と、今後の展望について伺いました。

基本データ

  • 設立/1963年10月2日
  • 資本金/4200万円
  • 本社所在地/新潟県長岡市高見町4343
  • 連絡先/0258-24-8936
  • 社員数/580名
  • 売上高/59億5704万円(2017年6月期実績)
採用情報を見る
この記事のPDFファイルを取得 Adobe Readerのダウンロードはこちら

御社が展開する5つの事業について教えてください。

イメージ
イメージ

病院は24時間365日止まることがありません。私たちはリネンサプライ業として病院運営を支える中で、その他の方法でもお手伝いできることに気がつきました。ユニフォームレンタルや、医療廃棄物の回収などが一例。取引先も病院だけではなく、ホテルや飲食店へ広がり、現在では5つの事業を展開するに至っています。

1.病院やホテルで使用されるシーツ、タオルガウン類、各種マットなどをリースで提供する「リネンサプライ」。2.企業や店舗で使われるユニフォームのレンタルシステムを提供する「ユニフォームレンタル」。3.介護用品専門店「おもいやりの泉」を新潟県下4店舗で展開する「介護用品レンタル・販売」。4.直営店「モンファインクリーニング」による「ドライクリーニング」。5.病院や施設から専属ドライバーが収集・運搬する「医療廃棄物の収集・処理」。

リネンやユニフォームは毎日必ず使われるもの。確実に供給されなければ、社会が止まってしまうといっても過言ではありません。この事実から、私たちは自らの事業をライフラインと位置づけています。清潔と安全を、安定して届ける。このことに誇りを持ちながら、時代のニーズに対応し、快適な暮らしや職場環境を支えています。

御社の強みは何でしょうか?

イメージ
イメージ

各事業がそれぞれ強みを持っています。リネンサプライ事業では、クリーニングはもちろん、配送から管理までの一貫体制で、清潔で快適な品物を提供しています。特殊な洗濯機で汚れをキレイに落とし、カメラによって汚れや破れをチェック。針などが紛れ込んでいないか、金属探知機による検査も実施し、安全にもこだわります。また、リースは長期での契約となるため、事業の安定性にも繋がっています。

また、ユニフォームレンタル事業では、クリーニング・在庫管理・メンテナンス修理などの管理全般を代行。職場での作業効率アップや経費削減に貢献しています。手入れの行き届いたユニフォームは、企業やお店のイメージアップにも欠かせません。高度なクリーニング技術によって、気持ちよく仕事ができ、お客様にも好印象をあたえるユニフォームを提供しています。

介護用品レンタル・販売事業では、福祉用具専門相談員の資格を取得したスタッフを各店舗に配置。機能性や使い心地など、厳しい目で選んだこだわりの介護用品を提案しています。レンタル用品は、引き取りから納品まで徹底管理。独自で開発した消毒システムで、高い安全性を実現しています。

ドライクリーニング事業では、会員制によるお客様管理システムを採用し、多様化するニーズに対応。医療廃棄物の収集・処理事業では、特別教育を受けた専門営業スタッフが廃棄物の安全対策について細かくアドバイス。医療・福祉施設へ向けて、安全・快適な環境づくりをサポートしています。

今後の展望について、どのようにお考えですか?

イメージ
イメージ

お客様の困りごとを解決する。このことを基本に、私たちの事業は発展してきました。創業から半世紀以上を過ぎて、時代は変化を続けています。食の安全への意識は高まり、高齢化に伴って医療・介護サービスの形も多様化しています。リネンやユニフォームのメンテナンスを総合的に請け負い、安心して使用できる品物を安定的に提供する、という私たちの強みを求める企業やお店はまだまだあるはずです。また、2018年に新工場が稼働予定。より高品質なサービスを、より多くのお客様へお届けしていきたいと考えています。

求める人物像を教えてください。

イメージ
イメージ

事業の広がりは、仕事のやりがいにも繋がるはずです。たとえば営業は、自らの手で新規契約を取ってくるおもしろさがあるでしょう。飲食店や食品会社などでは、まだリネンサプライを導入していないお店や企業もたくさんあります。課題を見つけ出し、当社の強みを提案して、契約へ繋げる。大きな達成感を味わえるのではないでしょうか。

求めるのは、自分から目的と問題意識を持って仕事ができる人。当社は、新たな分野に挑戦することで発展を続けてきた会社です。現在の事業や取引先だけに固執することなく、小さなニーズの芽を見逃すことなく捕まえられる人が活躍できます。「お客様のために自分たちは何ができるのか」を常に考えながら前進を続けられる人と、ぜひ一緒に働きたいですね。

取材を終えて…

病院やホテルを陰から支える縁の下の力持ちであり、事業をひとことで表すことが難しい…。ところが実は、世の中にとって欠かすことのできない役割を果たしている。知れば知るほど、そんな実感がこみ上げてくる会社でした。「社会の役に立ちたい」「挑戦できる環境で働きたい」という思いを持っている方は、就職先の選択肢にぜひ考えてみてください。

採用情報を見る
この記事のPDFファイルを取得 Adobe Readerのダウンロードはこちら
応援団PICK UP企業 一覧へ戻る