新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ

サービス・フード関連(流通・小売/レストラン・フード/アミューズメント)
緻密な競争戦略。進化するサービス。
身近に感じられるこの業界群にこそ
知られざる挑戦と革新アリ!

流通・小売

揺れる消費者の心をつかむべく、業態の垣根を越えて激しいせめぎ合い!

県内のホームセンターは、全国でも売上上位を誇る強豪揃い。スーパーマーケットは至近距離にライバル店が複数立ち並ぶなど、流通・小売業界は群雄割拠の状況です。近年はドラッグストア、コンビニでも生鮮品を含む食料品の扱いが増えるなど、業態間のすみ分けが曖昧に。ますます競争が激化し、他店にない強みをアピールすることの重要度が増しています。

個人消費は天候や報道など外部環境に左右されやすいのが特徴。地域のお客様の動向をキャッチし、タイムリーに販売戦略に活かすことが売上UPのポイントです。簡単ではありませんが、だからこそ面白い仕事なのかも!その奥深さをインターンシップを通じて学んでみてはいかがでしょうか?

レストラン・フード

言わば『新潟の魅力PR大使』!! 食のプロの世界は、満足度・やりがい上昇中!

地産地消をウリにする新潟の飲食店は、観光客、出張中のサラリーマン、外国人など多方面から人気を集めています。「新潟の好きなところは?」と問われた時、「食べ物!」と答える人は少なくないはず。新潟の魅力を広く発信する上で、レストラン・フード業界は大きな役割を果たしているのです。

仕事のやりがいは十分な一方で、その担い手であるスタッフの数が足りていないという店舗も少なくないのが現状です。休暇を取得しやすくしたり、キャリアアップ制度を導入したり、待遇を改善するなど、人材確保に向けた様々な施策や働き方に対する改革に積極的に取り組む企業が多いのも特徴。皆さんの想像を超える魅力が隠れているかもしれません!

アミューズメント

挑戦する社員、会社、そして業界! アミューズメントは新たなステージへ

お客様に非日常の感動と興奮を届けるアミューズメント業界。新潟ではかねてより店舗や接客面においてハイレベルなサービス競争が続いてきました。近年のトレンドは、フードやマッサージ、美容関連など多様なサービスを提供できる設備を兼ねた、総合レジャー型店舗。その他、高級飲食店や大型書店など、多業種にまたがる事業を展開する企業も現れ、今まさにパフォーマンスの幅が広がりつつある業界です。

年齢や経験に関わらず昇給・昇格できる企業も多く、早い段階で圧倒的リーダーシップを発揮し、高収入を得る若手社員も珍しくないそうです。自分の実力を試したい、可能性を広げたいという方には、特に興味深い業界ではないでしょうか。