新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ

インテリジェンス関連(金融/ソフトウェア・IT/マスコミ/広告・印刷)
人気業種がひしめく注目のジャンル。
業界再編、技術革新、イノベーション…
時代の変化を味方につけ、明日の新潟を力強く牽引!

金融

依然高倍率が予想される就職戦線。 大手2行統合でどうなる!?県内金融業界!

全国でも人気就職先の1つとして数えられる金融業界。新聞などで報道される『就職希望企業ランキング』の類では、必ずと言って良いほど上位に複数社がランクインするのが通例です。

にいがた就職応援団ナビをご覧の皆さんの中にも、金融業界に注目している方は多いのでは?2018年4月に予定されている第四銀行・北越銀行の経営統合の動きを受け、今後の県内金融市場に対しては様々な見方があります。とは言え、学生人気の高さには変化なし!皆さんが本格的な就職活動を迎える時期も高倍率を維持する見込みです。

ソフトウェア・IT

人口減少に伴う人手不足に、次なる一手を。 ITのチカラで県内企業を支えるテクニカル集団!

業務効率を上げたり、営業力を強化したり、企業の経営環境を劇的に向上させることができる、情報通信技術。これを自在に操るテクニックを保持するのが、ソフトウェア・IT企業です。メーカーや流通業など大手企業からシステム部門が派生し、1つの会社として創設された冠系企業と、自主独立でソフトウェア関連事業を立ち上げ、運営する独立系企業が混在しています。

県内では人材確保に悩む業界や企業が年々増加しており、人材不足を補うシステムは多方面で注目を集めています。人口の減少傾向が続く新潟県において、IT各社の存在意義は一層大きくなっていると言えるでしょう。

マスコミ

放送局は高倍率必至。地元色の強い出版各社も人気高。 待ったなしの応募チャンスを見逃すな!

金融の他に学生から人気を集めるのが、マスコミ各社。NHKの他、テレ朝・TBS・日テレ・フジテレビの系列民放局が信濃川沿いに立ち並びます。根強い地元ファンの心を掴むケーブルテレビや、ラジオ局も見逃せない存在です。出版系も実力派企業が点在。圧倒的発行部数を誇る新潟日報社をはじめ、県内全域を網羅するタウン誌や、エリアを限定して情報誌・折込広告を発刊する出版社など、ローカル的特色が強い読みモノを手掛けています。

限られた募集人数に対し、県外勢を含め幅広く応募が集まる傾向にあるのが特徴。受付期間が短いケースも少なくないので、早めの情報収集がオススメです。

広告・印刷

デジタル社会を生き抜く強豪がそろい踏み! 新サービス開拓で、これからが面白い業界の1つ。

日進月歩のデジタル化の波を受け、生き残り戦争が続く広告・印刷業。「最新鋭の機器を導入する」「無人化を図る」など、県内各社はたゆまぬ努力を重ねています。年々Webサービスのウェイトが高まり、マーケティングやプロモーションなど専門ノウハウの強化に迫られる動きも。その他、ドローンを利用した空撮、デジタルサイネージ、インバウンド需要への対応など特色あるサービスを開拓し、独自性をアピールする企業が増えています。

今や広告・印刷業は、総合プロモーションサービス業にシフトしていると言っても過言ではありません。次はどんな驚きのサービスが展開されるのか?可能性に満ちた業界とも言えるでしょう。