新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ 新潟の業界リサーチ

インフラ関連(建築・土木/商社/公的機関・団体(JA等)・連合会)
まちをつくることは、 人を動かし、
モノを集め、産業や文化を生むこと。
インフラ企業は、新潟を育む演出家!

建築・土木

道路や鉄道と、そこに生まれるまちづくり。 建築・土木業の存在が、今の新潟を形づくっています

広大な土地に道路が張り巡らされている新潟は、国道・県道の実延長が全国1位!加えて高速道路の開通延長も全国1位なんです。その他、新幹線の駅数が7駅で、これもまた全国最多!こうした交通インフラの整備には、建築・土木業が活躍しています。新潟は、建築・土木業に就く人の数も全国で最も多い県です。

道路や鉄道が開通すれば、その周りに人の流れができ、まちが発展し、新たな文化や産業が生まれます。建築・土木業に従事してきた人たちのおかげで、現在の新潟があるのです。東日本大震災の復興工事による需要が継続中で、福島や宮城など東北で活躍する企業も少なくないのが近年の傾向です。

商社

陸・海・空でモノの流れが活発! 絶好の環境下、手腕を発揮する専門商社たち。

新潟県に本社を置く商社と言えば、ガス・水道・エネルギー等のインフラ系や、機械・設備など、専門商社が多いのが特徴です。適切なものを適切な数量仕入れて、必要な時、必要な分お客様に届ける。こうした商社の仕事において、モノを運ぶ手段は重要な経営要素です。陸路、海路、空路ともに充実している新潟は、それを確保しやすい環境なのです。

ちなみにカーディーラーも専門商社だということ、知っていましたか?新潟の街で見かける「TOYOTA」「NISSAN」等の看板を掲げた店舗は、各メーカーから自動車を仕入れて販売しています。学生の皆さんには今ひとつイメージしづらいかもしれませんが、商社に分類される企業群の1つです。

公的機関・団体・連合会

公共性の高さと新潟らしさが、学生人気に直結!? オールラウンドで県民の生活を支えるJAに注目!

数多ある業種の中でも、学生さんにとって特に公共性の高いイメージが強いのが、このジャンル。市役所等の官公庁やJA(農業協同組合)、これに準ずる組織などが分類され、例年安定した学生人気を誇ります。

農業のさかんな新潟では、JA関連の組織が多数存在。組合員である農家を対象に農業経営の指導を行う他、農家以外も含め広く一般消費者を対象とした、野菜・果物の販売店やサービスステーションの経営、金融・保険・医療機関の運営など、私たちの生活に密着した多彩なサービスを提供しています。組織によって役割や立場が異なるので、「JA」と名がつくからと言ってひとくくりにせず、しっかり研究してくださいね!