にいがた就職応援団ナビ2019

この企業にエントリーこの企業はエントリー済みです
人物に注目! 会社紹介/先輩社員メッセージ
先輩社員登場!
ネッツトヨタ新潟株式会社

新潟空港店 営業グループ 6年目
佐藤 碧 

わたしの仕事を一言で表すと?:

「縁」です。ご縁がありお会いできたお客様と信頼関係を築き、たくさんのことを学べる仕事です。

現在の仕事について

詳しい仕事内容

営業スタッフの仕事は「車を販売すること」が一番の仕事ですが、それ以外にもたくさんあります。
・ご来店のお客様へ受付、接客応対
・商談、納車
・点検、イベントのご案内
・ご来店頂くお客様へより良い提案をするための事前準備
・新車受注後の登録書類準備
・納車準備
・ショールーム作り
・イベント企画、準備、POP作成 など

ご来店頂いたお客様とたくさんお話をし、関係性を深めていくことも大切な仕事です。

標準的な一日のスケジュール

●8:45  出社、掃除
●9:00  朝礼、ミーティングや店舗周辺清掃、商品知識勉強会
●9:30  オープン
    【受付・お茶出し・接客応対・商談】
●12:00  昼休み
●13:00  ショールーム当番
●13:30  店舗ミーティング(週一回イベント企画など)
●14:00  商談・書類作成・外出など
●16:00  点検誘致TEL
●17:30  17:30以降の仕事状況を店長へ報告
●17:30~19:00  退社 
*遅番の場合は19:30~20:00 退社
*閉店作業は遅番の仕事です

嬉しかったこと

担当しているお客様から初めてご紹介を頂いた時、とても嬉しかったです。
それまで、先輩スタッフがお客様からの紹介で成約している姿を見て、「すごいなぁ…」と思っていました。
3年目になった頃、「佐藤くんだからお願いするよ」とご紹介を頂いた時、そのお客様にとって「信頼できるスタッフになれたのかな!」と自分の成長も感じることがき、とても嬉しかったです。

魅力・面白さ

営業スタッフは、幅広い年齢層の方とたくさんお話をするのでコミュニケーション力が上がると思います。お客様から様々なお話を聞き、学ぶことがたくさんあるので、人として成長できる仕事です。
さらに、自動車ディーラーにいるとクルマの最新を知ることができます。
新型車や最新機能をいち早く見たり、試したりすることはとても楽しいです。難しい事もありますが、とても面白いです。

苦労・難しい点

「伝える事」がとても難しいです。
自分が理解していても、お客様にとっては初めてのことを【どうしたらわかりやすく伝えられるか】と常に考えながらお話しています。
入社1~2年の頃は特に、伝える事が難しく失敗を繰り返しました。日々勉強です。

入社動機・この会社を選んだ理由は?

自動車業界にとても興味があり、ネッツ新潟の説明会に参加しました。
訪問したショールームや働くスタッフ全体がアットホームな雰囲気だったことと、説明会で聞いた自分のファン、お店のファン、ネッツ新潟のファンづくりをしたい!と思い入社を決めました。

職場の雰囲気について

とても明るくオープンな職場です。
団結力があるので、お店の目標をみんなで達成するため、お互いにフォローしながら仕事をしています。
もちろん上司や先輩に怒られることも多々あります。怒られる時は大抵自分に原因があるので、それをしっかり受け止め反省し、次へ進めます。
休みの前日には飲み会で先輩後輩みんなで楽しい時間を過ごしています。

入社する前と後で会社・仕事に対してイメージが変わった点は?

一番はスタッフ同士の仲の良さです。
営業は個人プレーで互いにバチバチとしているのかと思いましたが、そうではなくお店全体で刺激し合って台数を伸ばしていく「チームで目標を達成する」というところが大きく違いました。
あと1台で店舗目標が達成する時に、最後の1台を私が決めたことがありました。
その時はみんなから感謝されいつも以上に嬉しかったです。

就職活動中の学生さんへメッセージ

未来の自動車業界を担うのはあなたです。
チームワークの良いネッツ新潟でこれからの自動車ディーラーを盛り上げていきましょう!
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです
人物に注目! 会社紹介/先輩社員メッセージ

他にこんな企業も見てみませんか?