就活ナビ 新潟エリア編集部BLOG

  • 先入観はもったいない!

    就活ナビ新潟編集部
    先日ある企業へ訪問した際に改めて企業研究の大切さを学びました。
    企業の募集職種を見て仕事のイメージをされると思います。

    ですが、文字だけではわからない事が本当に多くあります。
    今回勉強できた職種は製造業における「品質保証」についてです。

    訪問前は言葉だけを見て製造現場で作られた物を管理、検査するという
    受け身のイメージを先入観で持ってしまいました。
    そういった場合もあるのでしょうが、製品の製造段階で傷ができた場合などに

    ・製造段階のどこで傷がついたのか。

    ・何をどう変えたら問題は解決するのか。

    ・どうしたら最良の製品を作れるのか。

    膨大なデータや経験から検証し、的確にアドバイスする役目を求められる重要な役割です。

    時には現場とも衝突し、お客様が満足する製品を作るため日々戦っている。
    むしろ攻める姿勢が必要な業務だと感じました。
    正に企業における縁の下の力持ちと言った存在です。
    少し前のドラマ「下町ロケット」のようにプライドを持って仕事をされ、かっこよかったです。

    実際に現場に行ってみないとわからない事はたくさんあります。
    会社説明会に参加できる皆さんだから知れることがたくさんあるはずです!
    既に選考を受けた方もいらっしゃると思いますが、まだまだ説明会に参加できます!
    先入観を持たずいろんな企業をその目で見て、自分が進みたい道を決めてほしいと思います。

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.04.06 18:24
  • 振り返りを行ってみよう!

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    就職活動解禁から1カ月が経ちました。
    就職活動は順調でしょうか?

    会社説明会が多く開催され、中には選考に進まれている方もいらっしゃると思います。
    一方でこれから本格的にという方もいらっしゃるかと思います。

    合同企業説明会では学生から履歴書の添削をお願いされるケースが目立ってきました。
    その中で自己PRについて悩まれる方が多かったと感じました。
    自分を売り出す事って難しいことですよね。
    自分が考えている自分と他人から見た自分では印象が違うものです。

    でも考えてみると自己PRとは「自分が自信のあること」をアピールするのです。
    これまでの学生生活を振り返り、自慢できることはなんですか?
    やり遂げたことはなんですか?
    仲間との共同作業でも、自分にしかできなかった役割はありませんか?

    自分を見つめ直す意味でも振り返りは大切です。
    その中から今までわからなかった自分を発見していきましょう!

    自己PRが全てではありませんが、自分の強みを活かせる企業に出会ってほしいと思います。
    企業の情報は毎日チェックしていますか?
    新しい自分を発見すると共に、新しい出会いも更に求めていきましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.03.30 16:27
  • しっかり事前準備できてますか?

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    就職活動の進み具合はいかがでしょうか?
    既に内々定を得たという声も聞こえてきます。
    説明会参加や提出書類の作成で忙しい時期かと思います。

    先日の合同企業説明会ではたくさんの方にお会いできました。
    履歴書の添削が増えてきて、いよいよ応募が始まるという方が多かったように思います。

    提出書類を出す前にその企業の事をしっかり研究できていますか?
    再度見直しを行ってみましょう。

    新潟局ではみなさんに知っていただきたいオススメ企業を紹介していきます。
    1社でも多く企業を知ってもらえる機会になれば嬉しいです。

    ■岡三にいがた証券(岡三証券グループ)
    「貯蓄から投資へ」という時代の流れの中で一般投資家が増えている今、
    岡三にいがた証券は一世紀以上の歴史の中で築いてきた実績があります。
    地域のお客様から信頼される証券会社でありたいと日々活動されています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/c1000.php?UsrCrpKeycd=2146

    ■渡辺製作所
    金属を加熱・冷却することで、強度・耐性・バネ性といった“能力”を与える。
    これが渡辺製作所が誇る金属熱処理技術です。
    日本一の金属熱処理総合メーカーを目指す渡辺製作所で、ともに熱処理のスペシャリストを目指しましょう!
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/c1000.php?UsrCrpKeycd=32782

    新潟県には業界や地域のスペシャリストを目指せる企業がたくさんあります。
    そんな企業を1社でも多く知っていただきたいので、魅力的な企業を紹介できるよう
    努めていきます。みなさんも一緒に頑張りましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.03.23 18:53
  • 就ナビで会社説明会に参加しよう!

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    就職活動が始まり2週間が経過しました。
    会社説明会への参加で忙しい時期ですね。

    皆さん会社説明会には何社参加する予定でしょうか?
    もう予定が決まっている方、まだ決めかねている方といらっしゃると思います。

    本日は3月中に説明会を行っている企業を紹介します。

    新潟局ではみなさんに知っていただきたいオススメ企業を紹介していきます。
    魅力的な企業へ余すことなくエントリーしましょう。

    ■ウオロク
    ウオロクは毎日全店で10万人以上のお客様から利用されているそうです。
    県内有数のスーパー・チェーンですね。
    下越、中越を中心に40もの店舗を展開しています。
    若い社員が活躍しており、切磋琢磨して成長したい方にオススメです!
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=KoeLBU

    ■キューピッド
    新潟県内スーパーマーケットの先駆けとして店舗を展開。お客様が毎日楽しく快適に暮らせるよう「食」に軸を置いた地域密着型営業に注力し、『おいしい・たのしい・やさしい』お店づくりをしています。「スーパーに行く」ではなく「キューピットだから行く」と言ってもらえるようなお店づくりを追求しています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=9XkLDj

    ■里味
    和風レストラン「くいどころ里味」を新潟県内に18店舗展開。「地域に愛される店づくり」を目指し、くつろぎに満ちた和の空間、きめ細やかなサービスを提供しています。
    すべてのベースは、産地直送の素材と手づくりにこだわった真のおいしさ。日々の癒しとなる「味」と「空間」で、お客様をお迎えしています。こだわりの「おもてなし」を体験してみませんか?
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=LzhLvT

    ■ロングラン
    「幸せって何だろう?」を原点に当法人の特徴は、対象者を障がいのある方に限定しないこと。
    身近な当たり前の時間や場所から生まれるそれぞれの「幸せ」を掴むチャンスを提供する場所です。そんな想いで今日も仲間たちの生活に寄り添っています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=p5VnO6

    いかがでしょうか?
    説明会は参加人数が限られているケースがほとんどです。
    ぜひ早めの予約をして、ライバルに出遅れないよう行動してほしいと思います。
    自分にピッタリの企業を見つけるため、企業研究は積極的に!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.03.17 14:12
  • ダイヤモンド就活ナビ BLOGスタートです!

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    3/1にダイヤモンド就活ナビがグランドオープンしました。
    会員登録をこちらからお願い致します。
              ▽
    https://navi19.shukatsu.jp/19/regist/u1000.php

    就活ナビでしかエントリーしていない企業もありますので、ぜひ確認してください!

    皆さんエントリーは何社しましたか?

    2018年卒予定の先輩たちは興味のある企業へのエントリーは、3月の前半でほとんど完了していたそうです。
    そこから企業の単独説明会への参加、選考へとプロセスを進んでいきました。
    スタートダッシュで出遅れないよう、興味のある企業は積極的に情報を集めましょう!

    新潟局ではみなさんに知っていただきたいオススメ企業を紹介していきます。
    魅力的な企業を余すことなくエントリーしていきましょう。

    ■加島屋
    贈答品で全国から圧倒的な支持を得ている加島屋の「さけ茶漬」をはじめとして、鮭や筋子、鱈の子、帆立貝柱など、魚介類を主原料に加島屋伝統の製法で食品を製造しています。
    県外の方への贈り物候補に必ず入ると言われている製品が特長です。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/c1000.php?UsrCrpKeycd=45573

    ■キューピッド
    昭和33年より、新潟県内スーパーマーケットの先駆けとして店舗を展開。以来約60年間、お客様が毎日楽しく快適に暮らせるよう「食」に軸を置いた地域密着型営業に注力し、『おいしい・たのしい・やさしい』お店づくりを続けてきました。「スーパーに行く」ではなく「キューピットだから行く」と言ってもらえるようなお店づくりを追求しています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/c1000.php?UsrCrpKeycd=2145

    ■里味
    和風レストラン「くいどころ里味」を新潟県内に18店舗展開。「地域に愛される店づくり」を目指し、くつろぎに満ちた和の空間、きめ細やかなサービスを提供しています。
    すべてのベースとなるのは、産地直送の素材と手づくりにこだわった真のおいしさ。日々の癒しとなる「味」と「空間」で、お客様をお迎えしています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/c1000.php?UsrCrpKeycd=2185

    ■ロングラン
    「幸せって何だろう?」を原点とした、対象者を障がいのある方に限定しないこと。
    身近な当たり前の時間や場所から生まれるそれぞれの「幸せ」を掴むチャンスを提供する場所です。そんな想いで今日も仲間たちの生活に寄り添っています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/c1000.php?UsrCrpKeycd=70557

    就活ナビ新潟局ではここでしか得られない情報やまだ知らない企業の情報など配信していきたいと思います。
    就活は始まったばかりですが油断せず、精一杯出来る事をしましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.03.05 08:16