就活ナビ 新潟エリア編集部BLOG

  • 市況は考えず活動しよう!

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    明日から6月です。
    蒸し暑さもあり過ごしにくい時期に入ります。
    疲れもあるかと思いますが、体調に気を付けて活動しましょう。

    就活解禁から3カ月が経ちどんな心境でしょうか?
    ・順調に活動できている方
    ・思ったより進んでいない方
    ・活動を終了した方
    それぞれだと思いますが、振り返ってみて自身が満足できる活動でしたか?

    順調に進んでいる方は更に活動が良くなるような工夫を、
    思ったより進んでいない方は何が原因でそうなったのか
    振り返りをそれぞれ行ってみてください。

    物事には理由があります。
    外部的要因なのか、自身の要因なのか。
    就活においては圧倒的に後者の要因が多いでしょう。

    5/1時点での内定率は4割を超え、昨年よりも高い水準です。
    売り市場に流されたり、甘く考えていたと言っていた学生もいらっしゃいました。

    自分が就職する1社を決めるのです!簡単に考えてはいけません!
    活動を振り返り、本当に納得のできる活動をみなさんが行いましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.05.31 17:59
  • 妥協せずに今できることを!

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    5月もあとわずかとなりました。連休もありましたが、
    1か月が過ぎるのは早いと感じます。

    みなさんも同じ感覚でしょうか?
    学生時代は提出書類の期日に追われ時間があっという間に過ぎたのを思い出します。

    ある学生は手帳を使用してスケジュール管理をしていました。
    ビッシリと予定が書き込まれ、忙しさが伝わってきました。
    抜けがないように、必要な事は早く終わらせる為に手帳を使っているそうです。

    みなさんも抜けがないように工夫をしていきましょう。
    まだ時間があるから大丈夫と思わず、やるべき事は即行動に移す事がオススメです。
    ギリギリで焦っても良い結果は生まれません。
    どれだけ準備をしてきたか、その情熱を企業にぶつけましょう!

    1ヶ月は本当に早いです。
    今だけしか出会えない企業もあるかもしれません。
    今しかない出会いをもちろん求めてほしいですし、
    活動する中でこれでいいやと妥協せず、出来る事を精一杯頑張っていきましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.05.23 17:43
  • どんな出会いがありましたか?

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    本日は就職縁日でした。
    たくさんの学生にお会いすることができました。

    これから選考を受ける方、現在選考中の方、内定を持っている方など様々でした。
    みなさんそれぞれに不安があり、就職活動を継続されているのだと思います。

    本日のイベントで自分が入社したいと感じた企業と出会えたでしょうか?
    本日出展いただいた企業だけでなく、今後説明会や選考を予定している企業は
    たくさんあります。

    自分では動いているつもりでもまだ知らない事は多いはず!
    本日も新たな発見をされた方は多かったのではないでしょうか?

    自分がやり過ぎたと思うくらいの活動をして、自分の進む道を決めてほしいと思います。
    貪欲になって自分にピッタリの企業を見つけていきましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.05.19 18:47
  • 心機一転!新たな出会いを!

    就活ナビ新潟編集部
    こんにちは、就活ナビ新潟編集部です。

    ここ数日は寒い日が続いています。
    6月並みの暑さになったり、3月並みの寒さになったりとめまぐるしい天候ですが
    体調に気を付けて活動しましょう。

    連休でリフレッシュできたでしょうか?
    就活も心機一転がんばっていきましょう。
    さて、来週5/19(土)は就職縁日です。約70社の企業が参加します。
    今回が就職縁日に初参加の企業もございますのでぜひ足を運んでください。

    参加企業はこちらからチェック!
          ▽
    https://www.niigata-job.ne.jp/2019/event/c-list/20180519.html

    これまでの活動で出会えなかった企業を知るチャンスです!
    まだ知らない事があった、来てよかったと思ってもらえる場になれば嬉しいです。

    元気いっぱいに企業に会いに行きましょう!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.05.10 19:07
  • 鋭気を養い積極的な活動を!

    就活ナビ新潟編集部
    こんばんは、就活ナビ新潟編集部です。

    就職活動が解禁してから2か月
    選考を行う企業が多くなってきました。

    先日の合同企業説明会ではみなさんにいろんな話を聞く事ができました。
    その中で多かった話はみなさんがまだ悩んで活動をしているという事です。

    ・志望する業界が決まっていない。
    ・志望する業界を変えたが、どの業界を見ればよいかわからない。

    こんな声が聞こえました。
    自分の人生を決めるのですから難しい悩みです。
    ですが書いてある情報を眺めていても決められる訳でもありません。

    情報を見て感じる事と実際に現場を見て感じる事は大きな差があります。
    そんな時こそ説明会に参加して感じてみましょう。

    今後説明会を開催予定の企業を紹介します。

    ■岡三にいがた証券株式会社
    貯蓄から投資へという時代の流れの中で一般投資家が増えている今、一世紀以上の歴史の中で築いてきた実績を武器に、地域のお客様から信頼される証券会社を目指しています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=TciQXx

    ■加島屋
    贈答品で全国から圧倒的な支持を得ている加島屋の「さけ茶漬」をはじめとして、鮭や筋子、鱈の子、帆立貝柱など、魚介類を主原料に加島屋伝統の製法で食品を製造しています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=HEtzqRR

    ■株式会社キューピッド
    新潟県内スーパーマーケットの先駆けとして店舗を展開。「スーパーに行く」ではなく「キューピットだから行く」と言ってもらえるようなお店づくりを追求していきます。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=9XkLDj


    ■株式会社里味
    「くいどころ里味」を県内に展開。「地域に愛される店づくり」を目指し、多様な好みに応えるメニュー、くつろぎに満ちた和の空間、きめ細やかなサービスを提供しています。
    https://navi19.shukatsu.jp/19/company/r2000.php?UsrCrp10Keycd=LzhLvT

    ゴールデンウィークで息抜きをして活力を蓄え、休み明けには積極的に動いていきましょう!
    みなさんが自分で納得できる就活を行えるよう情報を発信していきます!

    就活ナビ新潟編集部Blog | 2018.04.27 19:59