ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

  • まだまだ、まだまだ、まだまだだ

    応援団:八島
    みなさん、こんにちは。応援団 八島です。
    寒くなりましたね。暖房の出番です。

    暖房つけるほどではないけどちょっと寒いな、という時にオススメなのがベスト。
    腕まわりの動きやすさはそのままに、体幹を温めることのできる優れものです。
    ウォームビズの流れでもっと流行るといいのですけどね、何か選ばれし人向けな感じがあります。

    さておき、
    諸般の都合で出遅れてしまった人、心が折れてお休みしてしまった人
    それぞれの事情の中で活動していることかと思います。
    ここまで来て焦っても仕方ないので、マイペースで進めるのが良いと思います。

    これまでうまくいかなかったことに対して、クヨクヨする必要は全然ないですが
    環境や他の人のせいにするのは止めておきましょう。
    「あのブドウはすっぱいんだ」という心の働きは確かにあるのですが、
    気持ちを切り替える時に、他の責任にしてばかりだと自分を見つめ直す機会がなくなります。

    就活って内定を取るためのあれこれ、かもしれませんけど
    より自分のことを知る期間とも言えるんじゃないかと思うのです。

    何でもそうですけど、己を知り、相手を知り、さてどうするか。
    せっかくの機会なのですから、メンタルばかり気にしすぎず
    深いところにいる自分とグサグサくる対話してみませんか。


    それで世界が変わるわけではありませんが、
    踏み出す一歩が軽くなるんじゃないかなーと思います。


    そうそう、応援団ナビに登録されている説明会、
    まだまだほぼ毎日のように開催されてましたよ。

    ではよい週末を!
    フリーテーマ | 2017.10.20 09:08
  • まだまだできることはある!

    応援団:保苅
    こんにちは、応援団:保苅です。

    10月ももう半ばを過ぎました。
    日に日に秋が深まり、葉も色づき始めましたね。
    朝晩は気温がかなり冷え込んできているので、
    体調管理には十分ご留意ください。


    さて、以前のブログでもご紹介したかもしれませんが、
    今からの就活にも役立つサイトをご紹介します。

    【▼シューカツアシストにいがた2018】
    https://www.niigata-shukatsu.jp/

    にいがた就職応援団ナビと同じように、
    来春卒業予定の方を対象とした就職情報サイトですが、
    このサイトは新潟県の事業として行われており、
    当社も運営に携わっています。

    応援団ナビや他就職サイトには掲載されていない企業の
    採用情報が数多く掲載されていますので、
    新たな募集企業を発見する貴重な情報源になると思います。
    ぜひご活用ください。

    就活もこのタイミングまでくると、
    「とにかく活用できるものは何でも使う」というスタンスで行きましょう。
    Webサイトの他にも、学校の就職課やハローワークのような公共施設、
    あるいは私たち応援団スタッフに直接アプローチしてみるなど、
    「具体的なアクション」が思わぬ縁を招いてくれると思います。

    現在の状況がこれまでの行動の結果だとしたら、
    違う結果を求めるにはこれまでとは違う行動が必要ではないでしょうか。

    諦めたらそこで試合終了ですが(スラm…)、
    少しだけ見方や行動を変えることで、意外と手はあるものです。

    まだできることがある内は、諦めずにいきましょう!


    新潟のオススメ情報 | 2017.10.19 17:00
  • 求人倍率

    応援団:金谷
    こんばんは。
    にいがた就職応援団の金谷です。

    みなさん、就職活動はいかがでしょうか。
    終わった方は、入社までの期間を充実した日々を過ごしてください。

    まだ終わってない方は、入社までの期間をもっと充実した日々にしましょう。
    就職活動の時期は自分の人生について一番考える期間だと思います。

    まだ終わっていない方は自分の人生を考える時間が他の人よりも多い!と
    思ってポジティブにとらえてみてください!
    とはいっても、周りが終わっているとなかなかそうは思えないですよね~

    この時期になると、不安や焦りなどを感じざる負えないと思います。

    そんなみなさんに伝えたいことが一つあります。

    それは2018年卒の大卒の求人倍率です。

    新聞やニュースで知っている方もいるかもしれませんが、
    倍率は1.78倍です。

    これはどういうことを示しているかというと、
    1人に対して1.78個求人があるということです。

    現状、内定をもらえてない方や就職先を決めきれていない方。
    求人は学生の数より多くあります。

    可能性はまだまだ転がっています。
    しかしこの時期になると企業の活動は少し落ち着く期間にもなります。

    説明会の設定がされていない企業も多いです。
    そんな企業へは是非、個別で連絡を取ってみてください。
    想いを伝えれば対応してくれる企業は多いと思います。

    周りが終わっているからといって、就職活動は3月末まで続けることができます。

    自分の人生ととことん向かい合って、
    自分の人生が良い方へ向かう為に充実した日々を過ごしましょう!


    就活アドバイス | 2017.10.18 18:30
  • 健康第一

    応援団:稲田
    こんばんは。
    応援団の稲田です。

    先週友人が北海道に旅行に行きましたが、寒かったそうです!
    結局風邪を引いて帰ってきたそうですが...

    寒さのせいか、マスクやコートを着用する人を見かけるようになりました。
    もうそんな時期ですが、皆さん風邪の予防はしてますか?

    何を行うにしてもまず健康です。
    健康でなければ何も行えません。これからの季節は風邪に要注意です。

    そこで豆知識です。
    風邪は喉から?鼻から?(CMみたいですね)
    半々の割合に分かれそうですが、実は風邪は鼻から侵入するそうです。
    鼻の粘膜が入口で菌を止める役割をしており、乾燥すると菌がダイレクトに侵入します。
    だから乾燥する時期に風邪が流行するんですね。
    マスクをきちんと鼻まですることで乾燥防止→風邪予防になる訳です。

    もう1つは体温です。日本人の平均は36.2度ですが、35度台という方もいます。
    35度台とは身体で菌が活発に動き回る環境だそうです。
    これを読んで自分だと思う方、要注意です。
    お風呂でマッサージしたり、運動を行って基礎体温を上げるのがオススメです。

    健康には注意して、残りの学生生活を思い切り過ごしてください。
    やりたい事があっても思い切りできなければ面白くありませんよね。
    健康第一です!

    フリーテーマ | 2017.10.17 18:35
  • 実りの秋

    応援団:ノブ
    こんばんは。
    にいがた就職応援団のノブです。

    暑かった日々もどこかへ行ってしまって
    2017年も残すところ2ヶ月半…。

    なんとなく秋は夏の恋しさと冬の寒さに負けて
    すぐ過ぎ去っていくような気がします。
    でも、秋の楽しみ方は様々です!

    私は肥えた体を絞るために
    バドミントンを始めました!!

    今までお遊びの軽ーいバドミントンしか
    してこなかったですが、
    スポーツのバドミントンは大違い。
    経験者の方にお相手してもらって、
    全身の筋肉が悲鳴を上げた週末でした。

    さて、私事はこの辺にしておいて本題。
    来春から社会人になる皆さんに、
    秋を有効に活用いただきたくブログを書き綴っています。

    実りの秋は食べ物に限った話ではないはず。
    何か一つやりたいことや挑戦したいことを
    実行してみましょう。



    春の大ジャンプに向けて
    今のうちから助走と準備体操をお願いします!!

    フリーテーマ | 2017.10.16 17:30