ログインIDパスワード

応援団スタッフBlog LOVE★ニイガタ

  • 漢字一文字で表すと?

    応援団/今井
    こんにちは。
    にいがた就職応援団の今井です。

    いよいよ3/1の就職活動解禁が近づいてきましたね!
    みなさん、どんな気持ちでいるのでしょうか。


    応援団では、実は学生のみなさんにアンケートを取っています。

    今の気持ちを漢字一文字で表すと・・・?

    「焦」「悩」「迷」「怖」「難」 が多かったようです。

    初めてのことで分からないことばかり、
    何から手をつけていいか分からない・・・マイナスな言葉が浮かびますよね。

    そんな中でも、
    「気」「進」「自」「知」「動」という漢字もありました。

    「気合を入れなくては!」
    「とにかく先に進もう」
    「自分らしく周りに流されずに進もう」
    「知らないことに対して興味を持って知れるチャンス!」

    と、就活を前向きに捉えている学生さんもいるようです。

    これから本格的に始まる就職活動。
    ぜひ前向きに頑張っていきましょう★


    さて、私は普段会社の中で仕事をしていることが多いのですが、
    2月だけは社外に出ることが多く色んな企業様に訪問していました。

    お昼に連れて行ってもらったお店をちょこっとご紹介します。

    ■麺や つるり 新潟小千谷流(小千谷市)
    チーズカレーつけ麺を頼みました。
    牡蠣や鹿など、珍しいつけ麺もありましたよ!

    ■おもだかや(新潟市中央区)
    応援団スタッフに人気の、おもだかや。
    茎わかめが特徴のようです。

    ■麺屋 茉莉蔵(新潟市中央区)
    坦々麺で有名なお店ですね。

    ほんとうに、新潟はラーメン屋が多いですね!


    フリーテーマ | 2017.02.24 12:00
  • 弥彦神社にカップルで行くと神様が嫉妬して別れるって話嘘らしいよ

    応援団/安原
    みなさまこんばんは。
    応援団の安原です。



    最近、友人と弥彦神社に参拝しに行きました。

    天気は良くはなかったですが、弥彦神社ってパワースポットって感じして好きです。
    そもそも神社が好きな安原です。

    ちなみにある応援団スタッフがこんなことを言ってました。
    「パワースポットといってくれるな」
    「霊験あらたかな場所と呼んで下さい」


    さて、『パワースポット』の弥彦神社に行ったお話に戻ります(笑)

    皆さん、弥彦神社の参拝方法しってますか?

    「2礼・2拍手・1礼」だと思っていた方!

    残念!

    弥彦神社は「2礼・4拍手・1礼」だそうです。

    ちなみに出雲大社、宇佐神社、弥彦神社はこの参拝方法だそうです。

    みなさん知ってました?
    意外と新潟県内有名な場所でも知らないことあるでしょ?
    (知ってた方、すみません・・・)

    お休みの時、帰省中などの時間にもっと新潟のことについて調べてみると
    知らなかったさらに魅力的な部分が見えてくるかもしれませんね。

    ちなみにこの話、弥彦神社に行く前日に見てたニュースで初めて知りました。

    さらにちなみに、2月27日に朱鷺メッセで『就職縁日 解禁直前スペシャル』が行われます。

    皆様にとって『霊験あらたかな場所』になれるよう、頑張ります。
    会場にてお待ちしております。


    フリーテーマ | 2017.02.22 09:00
  • 『なんとなく生きている』と『なんとなく死んでしまう』かもしれない

    応援団/たいち
    皆さんお元気ですか? 応援団/たいちです。

    私は休日にバンド活動をしています。

    学生時代に出会った仲間と7年続けています。メンバーの脱退はありません。
    コピーバンドではなくオリジナルバンドでCDを2枚出しました。
    毎年、自主企画のイベントを開催して100名くらい動員しています。

    ↑のような活動を続けていくと様々な人に出会います。
    これらを成し遂げる為には多くの方の助けがあるからこそです。

    音楽が私のコミュニティの幅を広げ、
    良くも悪くも様々な価値観を気づくことができました。


    最近の10代~20代前半は『さとり世代』と言われてますよね!


    ちなみに私は『ゆとり世代』です。
    よく『これだから、ゆとりは…』とまとめられてしまう世代です。


    業界研究イベントで皆さんとお話しさせてもらうと
    全員ではないですが、これまで『なんとなく生きてきた』ように感じます。


    少し極端ですが、私は『なんとなく生きている』と『なんとなく死んでしまう』気がします。


    目立たず、迷惑かけず、呼吸をするように生きる事は
    年齢を重ねてからでもできると思います。


    今は何事も積極的に挑戦して、失敗も成功も体験した方がこの先、役に立ちます。


    できれば友人を巻き込んで何かをやり遂げる事をチャレンジしてほしいです。


    『無欲・無関心・コスパ重視』よりも
    『貪欲・好奇心旺盛・ちょっとイイ物・事』を
    意識してみてはいかがでしょうか!


    フリーテーマ | 2017.02.20 09:00
  • 直行バスを活用しよう!

    応援団/相場
    みなさん。こんにちは。
    応援団/相場です。

    就活も本番が近付いてきましたね。
    緊張もあると思いますが、私は最大限楽しんでもらいたいと思います。
    新しいことを知って、今まで出会ったこともない人と触れ合えるのは新鮮ですよ!

    さて、就活生の皆さんが気にすることとして良く耳にするのが、
    「交通費などお金が足りません‥」という内容です。

    Uターンを考えている学生さんはもちろんのこと、
    新潟県内に在学している学生さんであってもお金の面で苦労するケースがあるようです。

    そんな方に朗報です!!
    応援団では下記のイベントにおいて東京・上越・柏崎・長岡から無料の会場直行バスを運行致します!

    ① 2月27日(月) 就職縁日 解禁直前スペシャル
    ② 3月9日(木) 就職縁日(新潟最大規模!200社以上が出展!)

    利用する為には事前予約が必要なので、下記URLから詳細を確認してくださいね。

    2月27日:https://www.niigata-job.ne.jp/2018/event/170227_justbefore.html
    3月9日:https://www.niigata-job.ne.jp/2018/event/170309_ennichi_n.html
     ※下の方にあるので、スクロールして下さい。

    交通費を抑制しつつ、充実した就活を新潟で実現しましょう!

    イベント情報 | 2017.02.17 09:00
  • テストはおわりましたか~?

    応援団/けんた
    応援団/けんたです。

    学生の皆さんは後期試験が終わりましたでしょうか?
    一段落つきたいとは思いますが、3/1には就職活動解禁が待っています。

    あと半月・・・。

    2/11の就職縁日新潟会場には80社強の企業様にご参加いただきました。

    学生の皆さんにお話しを聞くと、、、

    「これから業界・業種を決めます!」という声が多々聞こえてきました。
    そういう方もいれば、履歴書のチェックをお願いされたり、インターンシップにすでに5社以上訪問している学生など、意識も様々という印象を受けました。

    ち・な・みに・・・
    3/1就職活動解禁ですが、そこから活動をゼロベースで始めればよいということではありません。
    (知ってると思いますが。)

    言葉だけを聞くと、そこからすべてを行えばよいような気がしますが・・・。
    この記事を読んでる方はすでにナビを閲覧しているので、そうじゃないはずです。

    何も活動をやっていない方がいれば、教えてあげてくださいね・・・。


    フリーテーマ | 2017.02.15 16:27