ログインIDパスワード
応援団ピックアップ企業
応援団が見つけた注目企業
応援団ピックアップ企業
応援団が見つけた注目企業

新潟工販株式会社

「高待遇でじっくり」が人材育成のキーワード。
モノづくりを支える工作機械の専門商社

設立から40数年、工作機械の専門商社としてあらゆるモノづくりの現場を支えてきた新潟工販株式会社。短納期や低コストの実現など、様々な要望に応える生産システムの構築に大きく貢献しています。また、その豊富な知識と実績を生かしてタイにも拠点を設立。現地に工場を持つ企業や、海外進出を考えている顧客のアドバイザーとしても厚い信頼を得ています。

また「安心して仕事に打ち込んでほしい」との思いから各種制度を整え、働きやすい環境づくりにも注力。社員の満足度を支える高待遇や、この仕事の面白み、求めるパーソナリティーなどについて、専務取締役の大久保賢祐氏にうかがいました。

基本データ

  • 設立/1972年11月
  • 本社所在地/新潟県新潟市中央区女池6-18-11
  • 連絡先/025-284-6771
  • 社員数/14名(男11名・女3名/2017年3月現在)
  • 売上高/14億1,000万円(2016年12月決算)
採用情報を見る
この記事のPDFファイルを取得 Adobe Readerのダウンロードはこちら

貴社の事業と強みについて教えてください。

イメージ
イメージ

当社はモノづくりに欠かせない工作機械の専門商社です。基本的には国内全メーカーの商品を取り扱うことができ、特に工作機械はモノを生み出すマザーマシンと呼ばれ、自動車や生活家電、パソコン、スマートフォンといった生活必需品の製造を担っており、ジャンルを超えたモノづくりの現場にあらゆる商品を提供しています。

機械単体の販売だけでなく、その周辺機器や設計、生産管理のシステムから消耗部品まで、ハードとソフトを含めた必要設備全般を取り扱っているのも特長。数多い工作機械の中から最適なものを選び、組み合わせて生産システムを提案するのが私たちの仕事です。お客様にとっては信頼できる一つの窓口として機能し、満足度の高いサービスを提供できるよう心がけています。

また当社はタイに拠点を構えて24年目を迎え、現在は300社近くの企業と取引を行っています。さらに2012年にはベトナムにも進出。現地に工場を持つお客様や海外進出を考えているお客様のニーズに合わせて、工作機械の手配や据え付けをサポートするほか、現地法人を持つ当社ならではの生きた情報を提供し、お客様の海外展開を全面的にお手伝いできる体制を整えています。

この仕事の面白みは何でしょう。

イメージ
イメージ

工作機械を納入するお客様と、その機械のつくり手であるメーカー様との間に立って調和をはかり、3社を信頼で結ぶことが商社である私たちの役割です。ある意味、当社の戦略や動きが商談の先行きを左右すると言っても過言ではありません。3社全てが「この商談がまとまって良かった」と納得する結果へと導くのは、この仕事の難しさであり面白み。それが達成できたときに感じる喜びは格別です。

私たちが誇るべきは、長年積み重ねてきた経験と実績、そしてお客様の事業についての幅広い理解です。それらがなければ、お客様にとって最良の提案を行うことはできないでしょう。例えば数種類の工作機械が必要となったら、この加工ならA社のこの機械が適している、あの加工を行うにはB社の機械が最も信頼できるはずだ、と知識を総動員してお客様の望む製品を作れる組み合わせをコーディネート。培ってきた専門性を武器に、より良い生産システムの構築をアドバイスするのも私たちの大切な役割です。

先輩社員にうかがいます。貴社の魅力、働きやすい好環境について教えてください。

イメージ 営業部/久保田 惇輝さん・瀬倉 祐隆さん
イメージ 営業部/久保田 惇輝さん・瀬倉 祐隆さん

取り扱う商品が高額なため、商談に要する時間も長く、何よりお客様との厚い信頼関係を築くことから営業活動は始まります。当然ながら、機械自体はどの商社を通してご購入されても変わりません。だからこそ「自分の人間性が認められて買っていただけたんだ」という達成感を得ることのできる良い仕事です。自分たちはモノをつくらなくとも、お客様を通してモノづくりの面白みや技術の素晴らしさを実感できるのもやりがいにつながっています。

私たちのやる気を促してくれる充実した社内制度も、当社の大きな魅力です。例えば、営業車としても使用するマイカーについては、ハイブリッド車で月45,000円、ガソリン車で35,000円の補助金が出ます。それを車のローンに丸々充てることもできるため、私たちのような若手社員でも乗りたかった車に乗ることができるのはメリットですね。ほかにもタイヤ購入やオイル交換などメンテナンスにかかる費用の補助が出るため、安心感を持って営業活動に勤しむことができます。

また出張の際は日当が支給されるほか、海外赴任の場合は現地法人からも報酬が支給され、さらに宿舎にはハウスキーパーが付いて快適な生活をサポートしてくれます。全ては、小さな心配やストレスを排除して仕事に打ち込めるように、という会社からの配慮。このような恵まれた環境で存分に力を発揮できるのは、当社ならではの利点だと思います。

今後の展望についてはどのようにお考えですか。

イメージ
イメージ

決して現状に満足しているわけではありませんが、これまで通り、海外に進出して積み重ねてきた実績をより強化することが第一だと考えます。それをもとに幅広いニーズに応えることこそ、お客様へのサービス向上および当社の発展につながると思うからです。今後も世の中の動きに呼応して好機をとらえ、商社ならではの身軽さを生かして商圏を拡大していけたらと考えています。

また引き続き、社員が安心して仕事に向き合えるよう各種制度を整備していくつもりです。不定期ではありますが社員旅行も実施しており、これまでタイやベトナム、台湾、アメリカなどに行ってきました。今後も、社員同士が交流を深めながら、より見聞を広げられるような旅行を企画したいと思っています。

どのような人材を求めますか。

イメージ
イメージ

必要としているのはエネルギッシュな若い力です。私たちは皆さんにあれもこれも求めるようなことはしません。お客様に「この人ともっと話したい」と思ってもらえるような、明るく元気な人であればOK。例えば明石家さんまのように、話し出したら止まらないような個性の強いキャラクターを持つ人も大歓迎です。語学力はなくても大丈夫。仕事上のやり取りは通訳を介して行われるので、心配いりません。海外に興味があり、そこで積極的に活躍したいというマインドを持つ人なら、なおマッチすると思います。大切なのは、共に汗を流しながら今後の会社づくりに力を注いでくれること。ガラス張りの会社運営を心がけ、具体的な数字で経営状態や自分の貢献度などを見ることができるのも、参画意識を持って仕事に臨んでほしいという思いの表われです。

人材育成のキーワードは「好環境でじっくりと」。3年で半人前、5年でようやく一人前と言われる業界において、それぞれのスピードに合わせてじっくりと成長を促すのが当社のやり方です。メーカーの製品説明会や、多くの企業が出展する展示会の見学といった学びのシーンを活用しながら、少しずつ力を蓄えていけるよう配慮しています。知識や経験は入社してから十分身につくので、まずは安心して飛び込んできてください。

取材を終えて…

驚いたのは、車両手当をはじめとする手厚い待遇です。そのため若手でも上質なハイブリッド車を所有する社員が多く、より良い環境を作ることでモチベーションを高められていると実感しました。社員が安心して仕事に打ち込めること、またその環境下で永く勤めてもらうことに、同社が重きを置いていることがよく分かります。

また入社後の人材育成についても、それぞれの成長に合わせてじっくりと取り組んでくれるのは大きな利点。地道に一歩ずつスキルアップしたいという人も、ゆくゆくは海外でも活躍したいと願う人も、ぜひ注目してください。

採用情報を見る
この記事のPDFファイルを取得 Adobe Readerのダウンロードはこちら