ログインIDパスワード
応援団ピックアップ企業
応援団が見つけた注目企業
応援団ピックアップ企業
応援団が見つけた注目企業

新潟名鉄運輸株式会社

全国グループの安定基盤とチャレンジできる企業風土で
「物流は、もっとおもしろくできる!」


長岡支店 支店長/小椋 信明

こぐまのマークでおなじみの新潟名鉄運輸株式会社。2017年4月、新潟名鉄から社名を変え、名古屋に拠点を置く「名鉄運輸グループ」の一員となりました。長年にわたり新潟の物流を支えてきた地域密着感はそのままに、全国グループの安定感が加わり、今後ますます注目したい企業です。

「物流業は、ただ物を運ぶだけではない仕事のおもしろさがあります」と話すのは、長岡支店の小椋支店長。気になる物流業の魅力や、今後の会社の方針についてお聞きしました。

基本データ

  • 創立/1961年5月
  • 資本金/9000万円
  • 本社所在地/新潟県新潟市中央区姥ケ山435番地
  • 連絡先/025-287-4000
  • 社員数/214名(男198名/女16名)
  • 売上高/31億円(2016年4月現在)
採用情報を見る
この記事のPDFファイルを取得 Adobe Readerのダウンロードはこちら

事業内容や、グループの体制について教えてください。

イメージ
イメージ

当社は、新潟の物流を支えるプロフェッショナルとして各種輸送サービスを展開しています。基本的に個人宅への配送はなく、メーカーから問屋さんへ、といった事業所相手の仕事がメインとなります。大手食品メーカーや機械部品工場といった大規模なものから、昔ながらの町工場や商店まで、地域の幅広いお客さまからご愛顧いただいています。

また、2017年4月から名古屋に拠点を置く「名鉄運輸」のグループに仲間入りをし、社名も「新潟名鉄株式会社」から「新潟名鉄運輸株式会社」となりました。組織体系や社名は変わりますが、新潟県内の物流を担うという私たちの使命は変わりません。グループとして一層団結することで、少子高齢化に伴う物流の担い手不足に対応し、より強く安定したネットワークを築こうというビジョンがあります。

ドライバーのイメージが強い業界ですが、他にはどんな仕事がありますか?

イメージ
イメージ

営業職や、配車管理を行う総合職があります。営業職は、既存のお客さまへの対応に加え、新規開拓も行います。総合職は全国から各支店に届く荷物の管理や、各支店から荷物を配送する車の手配などを行う「配車管理」、荷物や車の安全に関わる業務を担当する「品質管理」などさまざまな仕事を担当します。

通例では、総合職は入社後1〜2年ほどドライバーとして現場経験を積んでいただきます。その後、適性を見て各職種に配属されます。ドライバーとしては、中型自動車免許とフォークリフトの免許が最低限必要になりますが、入社してから会社のサポートで取得できるので安心してください。

業界のイメージのためか、これまで女性の営業はあまりいなかったのですが、女性でも男性でも、細かい気配りのできる方はこの仕事に向いていると思いますよ。お客さまの荷物を、安全かつ確実にお届けするために、最適な輸送プランをご提案する。物流は、実はとても奥が深い仕事なんです。

職場はどのような雰囲気ですか?

イメージ
イメージ

明るく活気がありますね。ドライバーも総合職も20代が多く、支店長の私から見ても、皆のびのびと働いているなと感じます。仕事は簡単なことばかりではありませんが、荷物が上手くさばけた時、車の流れがスムーズにいった時などは、気持ちよさや達成感を味わえます。総合職は、自分よりも歳上のドライバーに指示を出さなければならない場面も多々ありますから、コミュニケーション能力が重要になります。

また、「これをやりたい」「もっとこうしたらいいんじゃないか」という提案やチャレンジをどんどん受け入れてくれる企業風土があります。私の話になりますが、営業をしていた頃、お得意先だった長野県の食品メーカーに「新しい物流拠点を作りませんか」と提案し、大阪に物流拠点を立ち上げました。物流は、ただ荷物を受け取り、届けるだけの仕事ではありません。人のつながりや会社のつながりを生かし、よりお客さまに役立つしくみやネットワークを提案・実現することもできるのです。

貴社の魅力や強み、学生へのメッセージをお願いします。

イメージ
イメージ

新潟名鉄運輸は「従業員を幸せにしたい」という気持ちの強い会社です。これは自信を持って言えます。しかし、流されるように働くだけでは、この仕事のやりがいやおもしろさを味わうことはできないでしょう。私が20年以上この業界に身を置いてきて感じるのは、「物流は生きものだ」ということです。現在の物流システムを改善する余地はたくさんありますし、自分が考えた輸送のアイデアが、新しい商売につながる可能性もある。そんなワクワクする業界なのです。また、当社は名鉄運輸グループの安定した全国ネットワークと、新潟のお客さまとの地域密着感を両立していることも特徴です。

「礼儀正しく・明るく・元気よく」というスローガン通り、現場は活気があり、将来を期待されている20代の若手社員も大勢います。彼らに続き、彼らを追い越すくらいの気持ちでチャレンジしてくれる方に来ていただけたらと思います。地元で活躍したい方、物流に興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

取材を終えて…

さまざまな物が運ばれることで、私たちの暮らしやビジネスはつながり、動いています。内情を知らないと単純なように思える物流の仕事でしたが、実は工夫とアイデア次第でいくらでも改善できるという小椋支店長の話が印象的でした。

また、名鉄運輸グループとして新たにスタートすることで、人やノウハウの交流も活発になるだろうとのこと。全国グループの強みを、地元のお客さまのために生かす。これからの新潟名鉄運輸には、そんな可能性も広がっています。

採用情報を見る
この記事のPDFファイルを取得 Adobe Readerのダウンロードはこちら