にいがた就職応援団ナビ

エントリー
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです
  • 汚水の生物処理について

    技術課 森
    こんにちは、技術課の森です。
    桜の花が散り、ツバメが忙しく巣作りを始める季節となりました。
    いかがお過ごしでしょうか。

    今回私がお話するのは、汚水の生物処理についてです。

    生物処理と聞いてピンとこない方も多いかと思いますが、
    実は汚水は微生物によってきれいな水へと浄化されています。
    汚水の生物処理にも様々な種類がありますが、現在、
    日本で広く用いられているのは「活性汚泥法」という方法です。
    活性汚泥法は簡単に言うと、空気を送り込みながら、
    汚水に含まれる有機物など(汚れ)を微生物に食べさせることで、
    水をきれいにする方法です。
    活性汚泥法は処理効率が非常に高く、さらに化学薬品を使用
    しないため環境にも優しいと言われています。
    そんな活性汚泥法にも「汚泥」と呼ばれる微生物の死骸などが
    固まった廃棄物が大量に出るという弱点があります。
    しかし、「汚泥」は道路のブロックや肥料として加工されたり、
    別の微生物の力を使ってメタンガスとなり発電に用いられたりと
    再利用が進められています。
    ただ汚水を浄化するだけでなく、そこから資源を回収できる
    というのも生物処理の特徴です。

    今回は汚水の生物処理の一例について簡単に説明しました。
    下水道の世界に少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。

    人事TOPICS | 2017.04.21 15:30
  • 明日14日は単独企業説明会!

    技術課 森
    こんにちは。
    今年度から入社しました、新潟事務所 技術課の森です。

    4月も中旬となり山菜が美味しい季節となりましたが、
    就活生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

    私も一年前は皆さんと同じ就活生であり、毎週のように企業説明会に
    参加していました。
    慣れない就職活動で苦労も多いと思いますが、ぜひ楽しみながら
    就職活動を進めて下さい。

    今回は以前より告知しておりました単独企業説明会のお知らせです。

    明日、4月14日(金)13:30より、当事務所で単独企業説明会が
    開催されます!
    内容としては当社の企業概要の説明先輩社員との座談会
    予定しています。
    座談会では先日終了したばかりの新入社員研修の内容、
    新入社員の私から見る職場の雰囲気などをお話ししたいと考えています。

    皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
    明日はよろしくお願いします!

    人事TOPICS | 2017.04.13 15:00
  • 明日12日は単独企業説明会!

    技術課 長沼
    みなさん、こんにちは。
    新潟事務所 技術課の長沼です。

    新潟でも桜が見ごろになってきましたが、まだまだ肌寒い季節が続いております。
    今回は以前より告知しておりました単独企業説明会のお知らせです。

    明日、4月12日(水)13:30より、当事務所で単独企業説明会が開催されます。
    先輩社員との座談会では、昨日、本社での研修を終えて新潟事務所に配属されたばかりの新入社員も参加予定です!

    みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりますので、明日はよろしくお願いいたします!


    ※4月14日の単独企業説明会も、まだまだ参加申し込み受付中です!

    詳しい内容・参加申し込みは「説明会情報」をクリック!

    人事TOPICS | 2017.04.11 13:42
  • 新年度です!!

    営業 川上
    こんにちは。

    少し出遅れてしまいましたが新年度となりました。
    各企業様が入社式を行っている中、
    当社にも、6名が新たに入社しました。

    就活生の皆さんも、
    周りの環境が変わり、
    様々な苦労があるとは思いますが、
    気持ちを新たにがんばっていきましょう!

    さて、
    今回は、
    単独企業説明会のお知らせを行います。

    来週の4/12(水)にオリジナル設計 新潟事務所において、
    単独企業説明会を行います。
    内容としては、当社の企業概要の説明、
    また、先輩社員との座談会も予定しております。

    まだまだ受付を行っていますので、
    ぜひ、ご参加ください。

    人事TOPICS | 2017.04.06 14:00
  • マンホール蓋について

    技術課 佐藤

    こんにちは、技術課の佐藤です。
    先輩の卒業式も終わり、いかがお過ごしでしょうか?

     今回私がお話しするのは、マンホール蓋についてです。
    最近私は道を歩いていると、マンホール蓋を見つめてしまいます。ひとえにマンホールといっても様々な種類のマンホールがあります。マンホールの形にあわせて道路上に見えるマンホール蓋も形状が違ったりもします。マンホール蓋を見ると汚水や、雨水、ガス、上水道などのマンホールなど表示されていたりもするので、道路下の世界に思いをはせる事も出来ます。

     また最近ではデザインマンホール蓋が注目を浴びています。地域の名物などがマンホール蓋に描かれているところもあるので、ネットで検索して興味のあるマンホール蓋を探すのも面白いと思います。ちなみに私は村上市の鮭の絵の描いてあるマンホール蓋が好きです。


    人事TOPICS | 2017.03.27 09:12
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです

他にこんな企業も見てみませんか?