にいがた就職応援団ナビ

エントリー
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです
  • 合同企業説明会、単独企業説明会のお知らせ!

    技術課 森
    皆さんこんにちは!
    技術課の森です。

    今回は合同企業説明会と単独企業説明会のお知らせです。

    5月27日(土)に朱鷺メッセで開催される就職縁日に参加します!

    建設コンサルタントの業務内容や事務所の雰囲気、やりがいなど
    気になったこと、疑問に思ったことは何でも聞いてください!
    若手社員が丁寧にご説明します。
    今回は当社の社長も参加し、学生の皆さんに「当社の求める人物像」
    を話してもらう予定です。
    経営陣と直接話せるまたとない機会ですので、
    当日は是非、当社ブースにお越しください!

    6月7日(水)、6月9日(金)の13:30より、当事務所で単独企業説明会が開催されます!

    内容としては当社の企業概要の説明、先輩社員との座談会を予定しています。
    座談会では先月終了した新入社員研修の内容入社後の仕事内容など
    新人社員目線でのお話をしたいと考えております。
    詳細はホームページの説明会情報をご覧ください!

    人事TOPICS | 2017.05.24 16:10
  • 街の知られざる一面

    技術課 森
    こんにちは、技術課の森です。
    皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?

    私は最近仕事で道路の下に埋まっている下水管などの配置や
    埋まっている高さなどが示されている図面を見るようになりました。
    ついこの間は知っている場所の下水管の配置を見る機会があり、
    その場所の裏の一面を見たような気がして少しドキドキしました。

    下水道に関わると街の知られざる一面を知ることができて楽しいですよ!

    最後に合同企業説明会の告知です!
    5月27日に行われる就職縁日@朱鷺メッセに参加します!
    どんな仕事をするのか?
    コンサルタントって何?
    気になることがあれば何でも質問してみてください!
    ブースでお待ちしています!!

    人事TOPICS | 2017.05.12 15:30
  • 入社1か月

    技術課 森
    こんにちは、技術課の森です。
    田んぼに水が入り、農家の方が田植えの準備で忙しくなる季節となりました。
    いかがお過ごしでしょうか。

    私はこの4月に入社し、そろそろ1か月が経とうとしています。
    そこで今回は入社してからの1か月を振り返ってみたいと思います。

    まず4月上旬に行われた新人研修がありました。
    研修は会社の概要や業務内容、必要となる資格などの説明や
    高尾山登山など盛りだくさんの内容でした。
    特に下水道についての講義で基礎を学ぶことができ満足しています。

    研修終了後、新潟事務所に配属されました。
    配属後は先輩社員の方に教えていただきながら製図用ソフトの使い方や
    下水管の仕組み、下水道についての法律などを勉強しています。
    その他にも配属後すぐにお客様との打ち合わせや測量などの作業に
    同行したりと様々な経験をし、多くのことを学ぶことができています。

    振り返るとこの1か月は毎日が楽しく、充実していたように思えます。
    まだできる仕事は限られていますが、社会インフラに関わる仕事
    ということで非常にやりがいを感じています。

    今回は入社1か月の振り返りということでお話しをしました。
    少しでも弊社に興味を持っていただければ幸いです。

    人事TOPICS | 2017.04.28 16:39
  • 汚水の生物処理について

    技術課 森
    こんにちは、技術課の森です。
    桜の花が散り、ツバメが忙しく巣作りを始める季節となりました。
    いかがお過ごしでしょうか。

    今回私がお話するのは、汚水の生物処理についてです。

    生物処理と聞いてピンとこない方も多いかと思いますが、
    実は汚水は微生物によってきれいな水へと浄化されています。
    汚水の生物処理にも様々な種類がありますが、現在、
    日本で広く用いられているのは「活性汚泥法」という方法です。
    活性汚泥法は簡単に言うと、空気を送り込みながら、
    汚水に含まれる有機物など(汚れ)を微生物に食べさせることで、
    水をきれいにする方法です。
    活性汚泥法は処理効率が非常に高く、さらに化学薬品を使用
    しないため環境にも優しいと言われています。
    そんな活性汚泥法にも「汚泥」と呼ばれる微生物の死骸などが
    固まった廃棄物が大量に出るという弱点があります。
    しかし、「汚泥」は道路のブロックや肥料として加工されたり、
    別の微生物の力を使ってメタンガスとなり発電に用いられたりと
    再利用が進められています。
    ただ汚水を浄化するだけでなく、そこから資源を回収できる
    というのも生物処理の特徴です。

    今回は汚水の生物処理の一例について簡単に説明しました。
    下水道の世界に少しでも興味を持ってもらえれば幸いです。

    人事TOPICS | 2017.04.21 15:30
  • 明日14日は単独企業説明会!

    技術課 森
    こんにちは。
    今年度から入社しました、新潟事務所 技術課の森です。

    4月も中旬となり山菜が美味しい季節となりましたが、
    就活生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

    私も一年前は皆さんと同じ就活生であり、毎週のように企業説明会に
    参加していました。
    慣れない就職活動で苦労も多いと思いますが、ぜひ楽しみながら
    就職活動を進めて下さい。

    今回は以前より告知しておりました単独企業説明会のお知らせです。

    明日、4月14日(金)13:30より、当事務所で単独企業説明会が
    開催されます!
    内容としては当社の企業概要の説明先輩社員との座談会
    予定しています。
    座談会では先日終了したばかりの新入社員研修の内容、
    新入社員の私から見る職場の雰囲気などをお話ししたいと考えています。

    皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
    明日はよろしくお願いします!

    人事TOPICS | 2017.04.13 15:00
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです

他にこんな企業も見てみませんか?