にいがた就職応援団ナビ

エントリー
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです
  • 平成29年度第43回自衛消防隊消防研究会

    人事担当 村山
    9/1「防災の日」に、平成29年度 第43回自衛消防隊消防研究会のレディース消防訓練へ、今年も当法人施設が参加しました!

    この企画は、柏崎市消防本部にて、各事業所における自衛消防隊の初期消火要領や救護技術の向上を目的として、日頃の訓練成果を発表するものです。


    今回レディース消防訓練に参加した事業所は、柏崎刈羽原子力発電所他9事業所で、当法人では、かしわ荘、おぐに荘、むつみ荘、しおかぜ荘、なごみ荘が参加しました。

    その結果、なんと!
    1位が、しおかぜ荘!!!!



    2位は、おぐに荘が入賞しました!!!!




    規模にもよりますが、火災は震災と違い職員の対応により、十分に被害拡大を防げる事故です。

    施設の管理者は、日々運営する職員の防災意識の向上を目指さなければなりません。

    環境面での対策強化と職員の意識の向上、両面から災害に備えることが必要であると考えられます。

    惜しくも入賞できなかった施設においても、防災意識は間違いなく高くなったはずです。

    ご利用者の大切な命を守るため、当法人では防災についても力を入れて取り組んでいます。








    _______________________
    法人施設の見学について、いつでも受け付けておりますので、興味のある方は「0257-24-4100」へお問い合わせ下さい。
    お待ちしております(・ิω・ิ)

    人事TOPICS | 2017.09.04 16:37
  • 慰安旅行に外出!

    人事担当 村山
    ご利用者様と御山荘職員で、慰安旅行へ行ってきました!

    御山荘では毎年、利用者様と日帰りで旅行に出掛けます。
    旅行先は、市外グループと市内グループに分かれます。


    今回は、市内旅行でよく出掛けるという、柏崎のザ・ホテルシーポートへ8/23に出掛けてきました。

    ご利用者様から「とても良い新鮮なお魚料理いただきました!!」と、嬉しそうな様子に、職員も思わずニコリ (◜◡◝)
    職員は、ご利用者様の笑顔でお腹がいっぱいになったそうです。





    海はマイナスイオンの宝庫といわれ、海辺を散歩するだけでも、頭と体をほぐし、リラクゼーション効果が得られるそうです。
    柏崎の特性を活かし、ご利用者様に少しでも心安らげる時間を過ごしてもらえればと思います。

    なお、当法人施設のしおかぜ荘の向かいには、「柏崎潮風温泉 ソルト スパ潮風」様があり、職員同士で入浴に行くこともあります。
    セルフコントロールするためにも、職員自身も体を休める事は大切なことだと思っています。


    _______________________
    法人施設の見学について、いつでも受け付けておりますので、興味のある方は「0257-24-4100」へお問い合わせ下さい。
    お待ちしております(・ิω・ิ)
    人事TOPICS | 2017.08.29 13:46
  • H29年度 夏祭り・盆踊り!!

    人事担当 村山
    皆様はこの夏をどのように過ごされていますか。

    当法人では、「夏祭り」、「盆踊り」、「納涼会」を毎年8月に開催し、利用者様にできるだけ楽しんでもらえるよう、職員一同力を入れて取り組んでいます。

    今回は、救護施設であるかしわ荘・おぐに荘の様子をお伝えしたいと思います。


    ~かしわ荘~
    かしわ荘では、8月5日(土)に恒例の夏祭りが行われ、地域の皆様など90名のお客様に来ていただきました。
    ご参加頂きました皆様には、美味しい物を食べ、踊り、夏の疲れもふっとぶような花火で、心癒す一時になってもらえたらと思います。



    また、職員、利用者様共に仮装に力を入れたり、今年挑戦のじゃんけん★ポンゲームでは子供たちに大盛況!ボランティアの協力もあり、大成功に終わりました!
    これからも地域の方との関わりを持ちながら、よりよい関係づくりを目指していきたいと思います!!





    ~おぐに荘~
    かしわ荘と同日(8月5日)、おぐに荘盆踊りを開催しました。
    今年も、「越後 りん」の皆様による迫力あるよさこいを披露して頂き、会場が大いに盛り上がりました!


    また、毎年恒例の福引大会も開催し、小さなお子様から、大人まで多くの皆様からご参加頂きました。
    豪華景品が当たり、満面の笑みを浮かべるお子様もいらっしゃれば、参加賞が当たり残念そうな表情を浮かべる方もいられました。
    最後に、参加者全員で、踊りの締めとして「佐渡おけさ」を踊り、大盛況の内に幕を閉じました。




    この「夏祭り」、「盆踊り」は上記にありますように、地域の方と利用者様の交流も大切にしています。
    また、かしわ荘においては、新潟工科大学・新潟産業大学の学生様からボランティアで参加頂き、幅広い年齢層の方々に来て頂きました。

    地域に根付さした施設として、入所以前と変わらない生活を提供できるのも、こうした皆様からのご協力あってのことだと思います。

    地縁・世代を超えた交流を大切にできる方を当法人では求めています。
    法人施設の見学について、いつでも受け付けておりますので、興味のある方は「0257-24-4100」へお問い合わせ下さい。
    お待ちしております(・ิω・ิ)

    人事TOPICS | 2017.08.18 16:56
  • 柏崎リーダー塾に入塾しました

    人事担当 村山
    私事ですが、7/1(土)柏崎リーダー塾第3期生として、入塾式に参加しました。

    柏崎リーダー塾は、市と柏崎商工会議所、新潟産大、新潟工科大の産学官4団体で構成する「柏崎リーダー塾運営協議会」が主催で行っており、柏崎市に働く社会人が、自らの仕事や活動とともに公共の視点を持ちながら自分の「まち」や「地域」の課題を考え、行動し解決するリーダーを育成する事を目的に行われています。

    詳しくは、柏崎リーダー塾のホームページ(http://www.kashiwazaki-leader.org/ )をご覧下さい。

    入塾式では、櫻井市長を始め、沢山の方々からの激励により、「自分も柏崎のため、やってやるぞ!」という思いになりました。また、初日から沢山の業種の方々と交流し、自分に足りない所を発見でき、とても良い勉強になりました。


    自分を高めたい、柏崎の市民力と地域力の向上を目指し、次代を担うリーダーになりたいという意欲のある方、当法人ではこういった事業にも参加しておりますので、興味のある方はエントリーしてみてはいかがでしょうか。
    人事TOPICS | 2017.07.12 11:21
  • 新潟県救護施設研究協議大会が行われました

    人事担当 村山
    6/8~9 新潟県救護施設研究協議大会が、ザ・ホテルシーポート(柏崎市)で行われました。


    この大会は年に1回、県内の救護施設4施設(名立園・有明荘・おぐに荘・かしわ荘)が集まり、1泊2日で、永年勤続功労者表彰・中央情勢報告・行政説明・講演・分科会(運営管理部会・処遇部会・保健部会・給食部会)が行われます。

    当法人では救護施設を2施設(おぐに荘・かしわ荘)運営しております。




    またこの大会の実行委員が、かしわ荘という事で、昨年度から準備を進めてまいりました。その甲斐もあり、当日も滞りなく進行し、活発な意見交換が行われました。




    私も過去にこの大会に参加した経験もありますが、勉強になる事は勿論、他施設との交流ができる楽しい一面もあります。

    日々の業務からは離れ、他施設の職員と交流する事で、視野を広げて物事をみる事や、業務の相談ができる関係もつくれます。
    当法人では、出会いを大切にできる人を求めています。
    エントリーをお願い致します!

    人事TOPICS | 2017.06.30 15:51
この企業にエントリーするこの企業はエントリー済みです

他にこんな企業も見てみませんか?